![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:630350 |
図画工作科「楽しい水遊び」![]() ![]() それぞれが自分の思いをもって描き上げています。 カラス対策!![]() ![]() ![]() 同じ轍を踏まぬよう、防鳥ネットを取り付けました。昨年度の分も立派なコーンが収穫できて欲しいものです。 防鳥ネットだけでなく、鳥おどしも子どもたちが作って取り付けました。 ピーマンの収穫![]() トマトも色づき始め、収穫が待ち遠しいです。 ヤングコーンを収穫しました![]() どんどん大きくなって、2本目が出てきたものもあったので、2本目は間引いてヤングコーンとして収穫しました。まだまだできてきそうなので、子どもたちも楽しみにしています。 さんどいっち1年生〜あとかたづけ〜![]() きもちよく生活することについて考えました! 「整理整頓するといい気持ちになる」 「かたづけておくと、つぎにつかいやすい」 など身の回りをととのえることで気持ちよく生活できることに 気づいていました! くつばこや、掃除ロッカー、本だななど 実際に整理整頓を行い、気持ちよさを感じた子どもたちです! これからも、みんなで気持ちよく過ごせる環境をつくっていこうね! さんどいっち1年生〜つぼみもんだい〜![]() 教科書の読みとりが終わり、 自分の興味のあるつぼみについて調べました! 本から一生懸命言葉を書き写す姿がすてきなさんどいっち1年生でした! 次回、調べたつぼみについて問題を出し合う予定です! <図書館>6年国語科「デジタル機器と私たち」
グループでテーマを決めて文章を書くために、図書資料とインターネットを使って情報を集めています。
合わせて本の奥付やインターネットのサイト名の記録の必要性なども確認しました。 「こんな提案してみたい。」「ほしい情報がたくさんのっているよ!」など図書資料からの新たな情報に気付いていました。 ![]() ![]() <図書館>あじさい読書週間3
「どの先生がどんな本を読みに来てくれるのかな」
子どもたちは教室に来てくれた先生に読み聞かせをしてもらって、みんなにこにこ笑顔でした。 そして今週は、すべての学級が来館し、本を借りることができました。 さらに休み時間にも積極的に図書館に来ることができた人は、あじさいの花を貼りました。 金曜日であじさい読書週間は終わりますが、これからも引き続き、いろいろんな種類の本を楽しく読んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 計量戦隊ハカルンジャー(高さ)![]() 自分の身長と比べてどれくらいかな、、、と予想を立てる児童がたくさん見られました。 さんどいっち1年生〜あさがおロード〜![]() 支柱を立てました! 支柱につるをくるくるまきつけるのも 職人のように上手なさんどいっち1年生でした! 最後はみんなであさがおロードをつくりました! 花が咲き始めたらとってもきれいだろうな〜! 引き続きお世話頑張ろう! |
|