京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:35
総数:248408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)〜25日(木)ラジオ体操 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議 8月21日(水)〜23日(金)ラジオ体操 26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低)

5年食育・農育体験授業

画像1画像2
5年生は6月に食育・農育体験授業として実施した梅干し作りの続きを行いました。
晴天が3日以上続く日にする土用干し。梅雨の雨続きでなかなかできませんでしたが、今週水曜から3日間、梅干の表面を乾かしているので、明日金曜には持ち帰れる予定です。皆、できあがりをとても楽しみにしています。
お世話になった京果さん、田辺市梅振興室のみなさん、ありがとうございました。

2年 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅ」

画像1画像2
 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅ」の学習では、紙をくしゃくしゃにすると柔らかくなることを使って、色々な形に変えて作品にしました。素敵な作品が出来上がり、家に飾ることや一緒に寝ることを楽しみにしている子どももいます。材料集めにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 こくご「おおきな かぶ」

「おおきな かぶ」の学習が終わりました。
ものがたりの面白いところを見つけようという学習のめあてに対して、様々な面からの面白さを考えました。最後の時間には、「登場人物はわかるけど、主人公ってだれなんだろう?」というつぶやきに対して、少し時間をとって考え、議論していました。おじいさんが主人公だという子どもたちと、カブが主人公だという子どもたちに分かれました。
「桃太郎の主人公は、桃太郎だね。」「ドラえもんの主人公は、ドラえもん?のび太くん?」「ポケモンの主人公は、ピカチュウ?」「でも、ピカチュウはポケモンだけど、お話ができないよ?」「ちびまる子ちゃんの主人公は、まるちゃんだよね。」と、自分たちの知っているお話に置き換えながら考えた結果、あらすじを説明するときに「カブの種をまいたのはおじいさんだから」ということで、主人公は「おじいさん」という結論に至りました。とっても面白い議論でした。
画像1

1年生 すこう「せんせい、あのね」

画像1画像2
「せんせい、あのね」の単元で絵を描き終わり、鑑賞会をしました。
ただお気に入りの絵を選ぶだけではなく、今回は描いた絵についてのお話を聴き合う時間をとりました。思い思いに楽しかったことや、思い出に残っていることを伝えようと、身振り手振りも交えて夢中になって話す子どもたちの姿が印象的でした。

1年生 ハッピーおはよう週間

画像1画像2
ハッピーおはよう週間のあいさつ運動では、ピロティ前に立って、あいさつをする経験を1年生全員が経験することができました。洛中小の子どもたち以外にも.通りかかる地域の人にも元気よくあいさつをする姿に感心しました。

1年生 のんびりタイムの過ごし方

画像1画像2
色んなことが早めに終わった時に、のんびりタイムが取れることがあります。
遊びも少しずつ変わってきており、気持ちカード合わせや、おにぎり真剣衰弱などを全力で楽しんでいます。

2年 生活科 夏休み中のミニトマトの育て方

画像1
画像2
 ミニトマトの実がどんどん赤くなってきました。もうすぐ夏休みなので、今日は水上先生に、夏休み中、お家でのミニトマトの育て方について教えていただきました。「家にいないときの水やりはどうすればいいのかな。」「虫に食べられちゃったんだけど、食べられない方法はあるかな。」「枯れている葉っぱはどうすればいいのかな。」「トマトが赤くなってきたけれど、どうやって収穫するのかな。」たくさんの疑問に答えていただき、知ったことをメモしました。
 今日の学習をいかして、お家に持って帰ってからもお世話を頑張ってほしいと思います。

5年理科

画像1画像2
5年生は台風と気象情報の学習を進めています。
台風がどこで発生してどのように日本に近づくのか、みんなで話し合って予想して調べました。

2年 国語科「あったらいいな、こんなもの」

画像1
 国語科では、「あったらいいな、こんなもの発表会」をしました。子ども達は、先週から、今はないけれどあったら楽しいなと思うものを考えていました。ペアの友だちと質問し合うことで、そのものの特徴や設定を詳しく考えることができました。発表会では、みんなが作ったものについて興味深々で聞いていました。

3年 たけのこやま学習「点字体験」

子どもたちのふりかえりを紹介します。体験を通して、新しい気づきが生まれたようです。引き続き、だれもがすごしやすい洛中の町づくりに向けて学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp