京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:89
総数:630339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

学校だより 夏休み直前号

さんどいっち1年生〜ログインにちょうせん〜

画像1
GIGA端末をはじめてつかいました!

今回はログインに挑戦です!

6年生が助っ人に来てくれて

一つ一つ丁寧に教えてくれました!

はじめてのGIGA端末にワクワクしながら

ログインすることができました!


1学期終業式

画像1画像2
1時間目は全校で集まって終業式を行いました。
先生からのお話では繰り返し「命を守る」というワードが出てきました。
夏休み、楽しく過ごすとともに自分の命を守る行動もしてほしいです。
また、よい歯の表彰も行われました。
6年間虫歯にかからなかった児童に賞状が贈られました。

お楽しみ会

画像1画像2
クラスごとにお楽しみ会を行いました。
1学期の最後、楽しく過ごすことができました。

さんどいっち1年生〜よい夏休みを〜

画像1
1学期終業式がありました。

入学してから怒涛の毎日が過ぎ去り
あっという間に今日をむかえました!

はじめてのことがいっぱいありどきどきの毎日だった4月が

今では、にこにこ笑顔で学校生活を送れるようになった子どもたち。

本当によく頑張ってよく成長しました!

1学期の子どもたちの頑張りをお家でもたくさん褒めてあげてください。

夏休み、ワクワクした気持ちでいっぱいだと思いますが

安全にはくれぐれも気を付けて過ごしてほしいと思います。

また2学期 元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

1学期ありがとうございました!

よい夏休みを!


<図書館>夏休み貸出と読書感想文の書き方

今年も夏休みには3冊借りることができます。

同時に「読書感想文の書き方」について確認しました。

本を読んで、自分の思いを作文に表してみましょう。書き方のコツを学ぶことは、読書感想文を書くことだけでなく、今後さまざまな場面で生きてくるのではないでしょうか。

夏休み明けには読書感想文コンクールがありますのでぜひ応募してみましょう!
(詳細は「第70回青少年読書感想文全国コンクールで確認できます)

画像1画像2

つなぐ4年生 1組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間を使って、お楽しみ会をしました。

 1学期の係活動ごとに出し物を考え、準備をしました。
・はじめの言葉
・ペットボトルフリップ
・ばくだんゲーム
・絵しりとり
・フルーツバスケット
・なんでもバスケット
・宝さがし
・ふえおに
・おわりの言葉
と、たくさんの出し物がありました。

 どの係も工夫して企画を進めていました。

つなぐ4年生 1組 お楽しみ会2

画像1
画像2
 教室で遊んだり、体育館へ移動して遊んだり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

「先生、時間が足りない!」
「このゲームおもしろい。みんな遊びの時にもやろう!」
と話しながら、いろいろな企画を楽しむことができてうれしかったです。

 材料集めをしてくださったご家庭の方々、ありがとうございました。

 はじめの言葉とおわりの言葉も、とってもすてきでした。
 2学期もみんなの力をつないで、がんばりましょうね!!

つなぐ4年生 1学期終業式

画像1
今日で1学期が終了しました。

1時間目は、終業式でした。
校長先生から、1学期にがんばったことのふり返りのお話がありました。

子どもたちからは、あいさつや読書をがんばったと、声が上がっていました。

楽しみにしていた夏休み!
健康に気を付けて、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

さんどいっち1年生〜お誕生日会〜

画像1
7月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました!

恒例となった花道をくぐって入場です!

今月も、みんなで歌ったり、ゲームしたり
大盛り上がりの誕生日会!

おちたおちたゲーム、マクドナルドじゃんけん
いうこといっしょ やること いっしょ など

様々なゲームをみんなで楽しむことができました!

来月のお誕生日会も楽しみですね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp