京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:26
総数:400693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1組5年 家庭科 裁縫

画像1画像2
裁縫で玉結び・玉止めに挑戦しています。
なかなか思うようにいかなくても、諦めずに何度もがんばる子どもたち。
真剣にがんばる姿がすてきです☆

1組 生活単元学習 野菜の収穫

夏野菜が育っています。
水やりと観察に行くたびに大きくなっていく野菜たち。
小さな小さなすいかの実もできていました。
なす・きゅうり・トマト・すいか・シソ。そしてサツマイモ。
もっともっと大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

1年 朝顔の植木鉢を置いている場所

画像1
 1年生の朝顔は、運動場の北東に並べて置いています。

 個人懇談会の時に、保護者の方に持って帰っていただき、夏休みの間は、お家で育てていただくことになっています。

 夏休みの間も、毎日水やりをして、朝顔の成長を見てほしいと思います。


 保護者の皆様、朝顔の植木鉢を持って帰っていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。(西側に3組と1組、東側に2組の植木鉢が並べています。)

 また、夏休み明けに、同じくらいの場所に学校に持ってきていただきますよう、お願いします。

1年 朝顔が成長しています

画像1
画像2
画像3
 生活の学習の時間に、朝顔を観察しに行っています。

 どんどん成長していく姿に、子どもたちはとても喜んでいます。

図画工作「お気に入りの葉」

画像1画像2画像3
図画工作の時間に、校庭でお気に入りの葉を集めました。
いつも見ている身近な葉。
色、形、大きさ、手触り、匂いがそれぞれ葉によって違いました。
教室へ戻り、お気に入りの葉を画用紙に並べたり、友達と比べたりして、自然のよさに気づくことができました。

プール学習

画像1画像2
蒸し暑い中、本日最後のプール学習をしました。

バブリングや蹴伸びなど、楽しみながら水慣れをたくさんすることができました。

3年生に向けて、プールでの学習がとても前向きになり、今年度の学習を終えることができました。


もうすぐ 七夕

今週、地域の方から七夕に使う竹をいただき、早速西校舎1階の廊下に設置しました。
すると、翌日から口コミで広がり、次々と短冊に願い事を書きに来る子たちがいて、あっという間にたくさんの願い事が結ばれました。
「世界の平和」や「家族の幸せ」を願う短冊や「自分のかなえたい夢」を書いた短冊などを見て、それぞれの願いが本当に叶うといいなと思いました。
週末の7日のお天気は今のところ晴れか曇りのようです。今年は織姫様と彦星様は会えるのでしょうか?時間があれば、ご家族で夜空を見上げられてはいかがでしょう?
画像1
画像2

5年 Good Bye Ms.ナタリー

画像1
画像2
画像3
今週、外国語科の学習でお世話になったALTナタリー先生の最後の授業がありました。一人ずつナタリー先生とパフォーマンステストを行い、「can」を使ってできることやできないことを伝え合いました。最後は大好きなナタリー先生とゲームを楽しみ、「Thank you!」と言って、お別れをしました。

ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

ダンボールカッターを使って、光が通る窓を開けました。

はじめは、のこぎりを動かす力加減が難しかったですが、感覚をつかむと子どもたちは、自分の思った形に集中して切り込んでいました。

蒸し暑い中、ダンボールを切る音が教室に響き、暑気払いのようでした。

1学期まとめの授業風景

画像1
7月に入り、どの学年も学期末のまとめの授業に入っています。

真剣に聞き入ったり、友達と教え合ったり、いろいろな子どもの表情が見られました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp