京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up21
昨日:43
総数:260010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

7/25(木)運動場開放を中止します。

 京都市の暑さ指数(WBGT)が午前10時に30.7と危険レベルに近い数値になりましたので、本日の運動場開放を中止させていただきます。
 この後も暑くなる予報が出ています。引き続き熱中症対策をとっていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1

1年生 大掃除

画像1画像2画像3
 無事に1学期を終えることができました。この日は今まで使った教室をきれいにしようと、子どもたちは大掃除を頑張ってくれました。「掃除楽しい!」と言いながら、教室や廊下を隅々まで掃除している子どもたちの姿を見て、とても気持ちが良かったです。
 この4ヶ月で子どもたちは大きく成長したように感じます。2学期も子どもたちのさらなる活躍を期待しています。

7/23(火)暑さ指数危険レベルのため、運動場開放を中止します。

京都市の暑さ指数(WBGT)が午前10時に危険レベルになりましたので、本日の運動場開放を中止させていただきます。
よろしくお願いいたします。

夏休み元気に楽しくすごしましょう。

 今日で1学期を終え、子ども達が下校していきました。
 明日7月23日(火)から8月25日(日)までが夏休みです。休み中も元気に楽しくすごしてほしいと思います。
画像1

1学期終業式

画像1
画像2
 全校児童が集まって、終業式を行うことができました。
校長先生からは「色々な面で頑張っている姿が見られました。学校生活を通して、学習や当番活動など生活面で、何かやり通したことがとても大切だと思います。4月と比べ、できるようになった、または、がんばり続けることができるようになった自分の成長を褒めてあげましょう。自分の成長を喜べる人は、自分以外の人のことも喜べる人になります。二学期もいろいろな行事があります。力を伸ばす機会がたくさんあります。頑張ってください。」と話がありました。 
 終業式の後は「かもがわを美しくする運動」環境標語作りの取組で、優秀賞受賞者の表彰もしました。
 その後、夏休み中の過ごし方について、学校から配布された「夏休みのくらし」を読んで確認することや、川や海に行く際は、必ず大人の人と行き、救命胴衣や浮き輪などを用意して安全に気をつけることなどについて伝えました。

5年 夏祭り

画像1画像2
 夏祭りの後は、めあてに対して、達成できたこと、課題のふり返りをしました。今回学んだことをこれから生かしてほしいと思います。

2年 学活 2学期に向けて

画像1画像2
係活動のふり返り
2学期の1人1当番などを
話し合いました。

係活動のふり返りでは、
子どもたちの発言がつながり、
ある発言に対して、
クラスの子どもたちから
自然と拍手が起こることもありました。

「なぜ、自然と拍手が起こる発言だったのか」をテーマに
話し合ったりもしました。

2学期の1人1当番を決める際には、
クラスから司会進行の立候補が出て、
立候補した子を中心に、
当番を決めました。

5年 夏祭り

 この日に向けて、試行錯誤をしながら準備をしてきました。9つのお店を出店して、2時間目には、6年生にも楽しんでもらいました。3時間目は、5年生で夏祭りを楽しみました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 生活単元学習

画像1画像2
1年生の「夏だとびだそう」の学習にひまわり学級も参加させてもらいました。初めは地面や足にかけていましたが、楽しくなり、だんだんお互いに掛け合っていました。
外の暑さと水の気持ちよさを、身体全体で感じていました。

ひまわり学級 生活単元学習

画像1画像2画像3
「野菜となかよし」の学習の中で収穫したジャガイモを使って、ポテトパーティーをしました。ピーラーや包丁を使って安全に切っていきました。
いつもお世話になっている職員室の先生や管理用務員さんたちにも来てもらい、みんなでおいしく楽しく食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp