【5年生】算数科『小数のかけ算』
算数科では『小数のかけ算』の単元を進めています。今日は以前学習した計算のきまりが小数でも使えるのか確かめました。計算のきまりごとに担当を決め、自分の分はしっかりと計算し切り、グループのメンバーに報告をしました。1人1人の活躍のおかげで、小数でも計算の決まりを使うことができることが分かりました。
【5年生】 2024-06-14 11:25 up!
6年生 対話タイム 3
対話タイムです。話し手の子が相手に思いを伝えようと、自然と身振り手振りも入っていて素敵でした。
【6年生】 2024-06-14 11:24 up!
6年生 対話タイム 2
対話タイム中です。 相手の話を聞きたいという思いが、姿勢に表れています。耳を傾け、顔を見たり、笑顔で対話したりしている姿がすてきです!
【6年生】 2024-06-14 11:24 up!
6年生 対話タイム
水曜日のぐんぐんタイムは「葛野対話タイム」です。対話をすることで、相手の思いをより深く知ったり、一緒に新たな考えを出し合ったりします。授業でも、日常生活でも「対話」できるように、毎週続けていきたいと思います。
【6年生】 2024-06-14 11:23 up!
6年生 たてわりあそび
第1回たてわりあそびをしました。6年生は1年生を迎えに行った後、それぞれの遊び場所で遊びました。6年生が主体となって企画し、下級生の子との関わりを大事にしながら楽しい時間になるように工夫しました。終わった後は、1年生を教室まで送り届ける6年生もいて、微笑ましかったです。
【6年生】 2024-06-14 11:23 up!
6年生 わたしの大切な風景 2
図画工作科の学習です。6年間過ごしてきた小学校。その中で、自分の「大切な場所」だと思うところを選び、表現を工夫しながら色を塗っています。
【6年生】 2024-06-14 11:23 up!
6年生 わたしの大切な風景 1
図画工作科では「私の大切な風景」という絵を描いています。6年間過ごしてきた小学校。その中で、自分の大切な場所だと思うところを選びました。表現を工夫しながら色を塗っています。
【6年生】 2024-06-14 11:22 up!
1年生 初めての水遊び
真夏日が続いている今週、いよいよ1年生のプールでの学習が始まりました。
まずは低水位での水慣れからスタートです。
水に入る前には、安全のためのきまりをしっかりと聞こうとする子どもたちの様子もありました。
「つめたーい!」
「きもちいいー!」
歓声を上げながら水に入り、キラキラ輝く水しぶきにも負けない笑顔で水遊びを楽しんでいました。
これから少しずつ、楽しみながら水との親しみ方を身に付けていきたいと思います。
【1年生】 2024-06-14 11:22 up!
5年 水曜日のぐんぐんタイムは「対話タイム」
今年度は、ぐんぐんタイムにつけたい力を明確にしながら、全校で同じ内容に取り組んでいます。水曜日は、対話の力をつける取組です。今日は、グループ討論をしました。司会が進行をしながら、「なくしてほしい学校のルールとは」というテーマについて話し合いました。6分間の討論会。とても白熱した様子でした。
【5年生】 2024-06-14 11:22 up!
5年 花いっぱい運動
園芸委員の子どもたちを中心に、花壇の花植えを行いました。先週、雑草抜きを頑張った花壇に、きれいな色とりどりの花が植えられ、中庭が明るくなっています。
【5年生】 2024-06-14 11:22 up!