最新更新日:2024/08/03 | |
本日:1
昨日:29 総数:471478 |
4年生 国語「一つの花」
4年生の国語では、「一つの花」を学習しています。登場人物の気持ちを考えたり、場面を比較したりする活動に積極的に取り組む姿が見られています。
4年生 社会「くらしとごみ」
管理用務員さんに来ていただき、お話をしていただきました。私たちが学校で捨てたごみはどれくらいの量なのか、どこに行っているのか等、たくさん話していただきました。
2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」
運動場でミニトマトの観察をしました。どんどん赤くなっているミニトマトを見て子どもたちは喜んでいる姿が見られました。また、観察カードには「家でも育てたいな」や「収穫できてうれしい」など意欲的な様子が見られました。
2年生 国語科「スイミー」
スイミーのお気に入りの場面を発表し合いました。子どもたちは「友達と同じ考えの人がいた」や「同じ場面が好きだけど理由がちがうな」など友達の考えを熱心に聞いている姿が見られました。
5年生 図画工作
5年生の図画工作は「ミラクル!ミラーワールド」という学習をしています。ミラーの特性をいかして作品作りをしています。作品作りも終わりに近づいてきています。どのような仕上がりになるのか楽しみです。
5年生 水泳学習
水泳学習では、回数を重ねるごとにスムーズに学習が進むようになりました。体操が終わった後にウォーミングアップ(水慣れ)をし、水泳学習に取り組んでいます。話を聞く姿勢もばっちりです。来週は検定があります。これまでの水泳学習の成果を発揮してほしいです。
6年生 社会科〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
弥生時代後期の学習をしました。むらからくにへ日本の転換期を学習しました。
6年生 家庭科〜夏をすずしく さわやかに〜
衣服の着方について学習しています。普段着ている服にもいろいろな種類があります。実験をして布の種類を比べました。
3年生 算数科「表とグラフ」
表やグラフを使って、資料をわかりやすく整理する方法について学習しています。
3年生 国語科「まいごのかぎ」
物語を場面分けし、それぞれの場面で起こったことや、物語の主人公である「りいこ」の気もちについて、同じグループの友だちと協力して考えることができました。
|
|