京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

2年算数 かさの学習

画像1画像2
 算数科では「かさ」の学習を進めています。実際に水を容器に入れながら、1Lや1dLの量感を確かめながら学びました。

2年体育 水あそび

 今日が今年度の最後の水あそびでした。限られた学習時間の中でしたが、子どもたちは友達と楽しみながら、水に浮くことやもぐることなどいろいろなことにチャレンジして頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちをたんけん 大はっけん 5

画像1画像2画像3
 探検で発見したことやわかったこと付箋に書きだして、クラスのみんなに報告し合いました。どのグループもみんなに伝えたいことがたくさんあったようで、教えてもらったことを嬉しそうに話す姿がとても素敵でした。

1年 生活科〜なつとともだち 水遊び編〜

画像1画像2画像3
「なつ」には他にどんな遊びをしたかを考えて、ペットボトルなどで的当てをして水遊びをしたという意見がありました。「シャボン玉もしたいね」という意見もあり、11日(木)に水遊びをする予定でしたが、あいにくの天気でした。でも・・・「雨の日のシャボン玉もおもしろいみたいだよ」と田中先生から聞き、どんな感じになるのか試してみよう!ということで屋根のあるところで試してみました。すると・・・「シャボン玉が虹色になってる!」「鏡みたいに自分の形が映る!」「地面についても割れない!!ふしぎ〜!」と雨の日のシャボン玉を楽しむことが出来ました!

2年 まちをたんけん 大はっけん 4

みんなで探検に行った後、もっと詳しく知りたい場所へグループごとに見学に行きました。お店の中の様子や、どんなお仕事をされているのかなど、疑問に思っていることを丁寧な言葉で質問して、わかったことをメモしたり、写真に撮ったりして、とても良い学びになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちをたんけん 大はっけん 3

 みんなで探検に行った後、もっと詳しく知りたい場所へグループごとに見学に行きました。お店の中の様子や、どんなお仕事をされているのかなど、疑問に思っていることを丁寧な言葉で質問して、わかったことをメモしたり、写真に撮ったりして、とても良い学びになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育〜みずあそび〜

体育で水遊びにも随分慣れてきました。この日は浮くことをたくさんしました。大文字浮きをしてみました。ぷか〜っと体が浮かんでくる感じを楽しみました。
またビート板を使って、浮くことにも挑戦。プールサイドにいるバディの人にビート板を投げてもらい受け取り、すぐに浮くこともしました。コツを掴むと上手に浮くことができるようになりました。
画像1
画像2

1年 生活科〜なつとともだち 草花編2〜

画像1
画像2
画像3
「先生!大発見!不思議なこと!」と言うので行ってみると・・・ハスの葉がありました。「水をかけたら・・・不思議な感じ!」とみんなで見ました。色々な発見もしました。笹
船は葉っぱが細くて作るのに苦労しましたが、なんとかできました!

2年 まちをたんけん 大はっけん 2

 みんなで探検に行った後、もっと詳しく知りたい場所へグループごとに見学に行きました。お店の中の様子や、どんなお仕事をされているのかなど、疑問に思っていることを丁寧な言葉で質問して、わかったことをメモしたり、写真に撮ったりして、とても良い学びになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちをたんけん 大はっけん

 みんなで探検に行った後、もっと詳しく知りたい場所へグループごとに見学に行きました。お店の中の様子や、どんなお仕事をされているのかなど、疑問に思っていることを丁寧な言葉で質問して、わかったことをメモしたり、写真に撮ったりして、とても良い学びになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp