京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up54
昨日:40
総数:321466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)、1学期終業式を行います。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

LINKしています

 洛西高校のみなさんから、カブトムシが届いたことを本部アソシエーション委員会のみなさんが全校に発信してくれたので、休み時間になるとたくさんの子どもたちが”カブトムシ”を見に来ています。

 みんなで大切に成長を見守っていけると良いですね。
画像1
画像2
画像3

英語活動

画像1
画像2
初めての英語活動がありました。
ハロー!という元気な声で始まりました。
「How are you?」
「I am happy.」
など、調子を伝えました。
金曜日の朝のSATOタイムはイングリッシュなので
金曜日の健康観察はイングリッシュバージョンで行っています!

1年 生活科「夏をみつけよう」

画像1画像2
生活科の学習で夏の生き物や植物を探しに行きました。中庭や池に行くと「セミの抜け殻があったよ。」「イトトンボがいたよ。」などつぶやきながら、楽しく夏みつけをすることができました。

なつはともだち!

画像1
画像2
画像3
暑い中ですが少しの時間、外にでて、夏を探しに行きました。
蝉の抜け殻、春にはなかった花、伸びた草が足に当たってこしょばかった。など
夏を見つけることができました。
中庭にあった草ですもうをして盛り上がりました。

2年 思いうかべると・・・・・(☆国語科☆)

 この単元では、「お話の様子を思い浮かべる」ことができるようになるために学習を進め、最後には「好きな場面の紹介カードを作る」ことをしました。
 自分の好きな場面のスイミーの様子を捉えるために、スイミーの行動や会話を表す言葉を見つけて、その時のスイミーの様子を思い浮かべて考えました。
 紹介カードの交流では、同じ場面でも、自分とは違うスイミーの様子を知ることができて、考えが広がっているようでした。

画像1
画像2
画像3

2年 一緒に楽しみました!(☆学年集会☆)

 今回の学年集会では、2年生と聾学校の友達とで楽しみました。
 しっぽ取りゲームをしたり、転がしドッジボールをしたりして、全力で楽しみました。
 「みんなで、いっぱい楽しみましょう。」
と、代表の言葉にあったように、たっぷり楽しみました。
 「次は、いつ来てくれるかな。」
「近くに住んでいるから、また会った時には、おしゃべりしたいな。」
と、聾学校の友達と会えるのを心待ちにしているようでした。

画像1
画像2
画像3

おむすびころりん おんどくはっぴょうかい

画像1
画像2
「おおきなかぶ」はグループでの音読発表会でしたが、今回の
「おむすびころりん」は一人一人のお気に入りの場面を選び、
そこを選んだ理由、オリジナルでセリフを付け足し、発表会をしました。
とてもリズム良く音読できるので、とても楽しそうに発表していました。
GIGA端末でお気に入りの場面の写真を撮り、それも見せながらの発表でした。
またパワーアップした子どもたちの姿が見られました。

2年 何があるかな!(☆さとやま生活科☆)

 『まちをたんけん 大はっけん』の学習では、校区を知ることから始まっています。そこで、地域の特徴である大きな公園への探検へ行きました。
 大蛇が池公園では、利用する遊具がある場所のことは知っていたようですが、よく観察すると、二段になった手すりや点字ブロックがあることに気づいていました。また、池に咲く花や昆虫がいることから、たくさんの自然に囲まれていることにも気づいていました。
 竹の里公園へ行くまでも、安全に通れるためのガードレールがあることに気づいていました。
 まちを探検することで、新たな発見があったようでした。

画像1
画像2

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 17日(水)の朝、6年生にお話宝石箱さんが読み聞かせに来てくださいました。

 この日読んでくださったのは「アフガニスタンの学校のひみつ」「トビウオのぼうやはびょうきです」「ヘレンケラー」を読んでくださいました。

 もうすぐ夏休み。色んなジャンルの本を読んでくださいね。

 また、先日絵本バックをプレゼントしてもらった1年生は大切そうに活用しています。

最後のプール!

画像1画像2
3年生最後の水泳学習をしました。
最後はできるだけ長く泳ぐことをめあてにして、
25mを何回も挑戦しました。
途中で足をついても最後まで泳ぎきっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp