京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up8
昨日:103
総数:655876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年「パスゲーム」

画像1画像2
 体育科では、パスゲームに取り組んでいます。
 練習試合をする中でルールを把握し、少しずつパス回しが上達してきました。
 どのように動けば、もっともっとゲームが面白くなるのか、子ども達と考えながら学習を進めていこうと思います。

水遊びをしました。

画像1
画像2
画像3
今日から、プールの水位も上がりました。安全に気を付けてもぐったり、友だちと手をつないだりしながら浮いたりする感覚を味わいました。かけっこやみずかけも楽しみました。

6年生 修学旅行11

 お買い物を終えて昼食を食べ、フェリーで宮島をあとにしました。

楽しい思い出がいっぱいの宮島でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行10

画像1
画像2
画像3
 宮島の商店街でお土産を選びました。持ってきたお小遣いを手に、色々なお店を比べながら一生懸命選んでいました。

5年 自主学習

画像1
 50問テストもついに予告されました。
 何も言われずとも、スタートを切った子たち。
 これかから頑張る子たち。
 1回目よりも要領よく、きちんと取り組めることが大切ですね。

5年 理科

画像1
画像2
 単元のまとめに入りました。
 インゲンマメとメダカ。
 全く違う生き物ですが、生き物というカテゴリーの中で共通点は見つかったかな?

5年 メダカの観察

画像1
 孵化したメダカがすいすいと。
 観察する子たちも増えました。
 元気に育つと良いですね。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 一番長いテープはどれかな?
 割合の単元に入ってます。
 これまでの学習の積上げからテープの長さの関係を考え、作図し表しました。
 いよいよ難しい単元です。頑張りましょう!

6年生 修学旅行9

画像1
画像2
画像3
 宮島水族館の見学です。エイやトドの大きさ、コツメカワウソやスナメリのかわいさに大喜び。中には触ったり、ドクターフィッシュに突いてもらったりするコーナーもあり、声を上げて楽しんでいました。

6年生 修学旅行8

みんな元気に朝を迎えました。
朝食の後、旅館の向かいの水族館を見学します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp