京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up113
昨日:137
総数:830373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 体育の部練習 その1

来週金曜日の本番に向けて、練習に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

中学部1年「校外学習」

中学部1年生は、校外学習でみんなで桃山城まで歩いて行きました。
お天気にも恵まれ、シャボン玉やボールで遊んだり、自然の中でリラックスしたりして過ごしました。
しっかりとルールを守って、楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会

 5月20日(月)令和6年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会が東山総合支援学校で開催され、各総合支援学校のPTA本部代表ならびに校長が参加いたしました。
 
 昨年度の活動報告が行われた後、今年度の活動計画や予算案などが提案され、承認されました。今年度の総P連会長には、西総合支援学校の佐々原会長が選出されました。
 また、委員総会終了後は、各校の総P連担当者、本部代表で食事を交えながらの懇親会が行われました。和やかな雰囲気で話も弾み、各支援学校の連携と親睦をはかる第一歩目の会となりました。
 
 今後、月1回ほどのペースで理事会が開催され、各校のPTA活動はもとより、支援学校全体のPTA活動や京都市全体のPTA活動に取り組んでまいります。
 皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

画像1画像2

介護等体験

画像1
 本日より介護等体験が始まりました。今日と明日の2日間、25名の大学生が本校で活動されます。1日目の午前中は、本校の概要や障がいのある子どもの教育について等の講義を中心に行いました。午後からは各部の活動に実際に入って一緒に体を動かしました。

小学部1年「からだを動かそう」 その2

続きです。
画像1
画像2

小学部1年「からだを動かそう」

それぞれの課題に合わせて、身体を動かす活動をしています。
活動にも慣れてきて、笑顔で取り組む姿がたくさん見られています!
画像1
画像2
画像3

5月 親子くんれん会

画像1画像2画像3
 本日は月に一度の親子くんれん会!放課後の時間帯に、ご本人・保護者・教員とで身体の学習に取り組みました。日頃の様子を共有しながら、ビデオを撮ったり、実際に取り組んだりしながら過ごしました。帰り際「充実した時間になりました」と保護者の方からお言葉をいただきました。こちらこそ素敵なお時間を過ごさせていただきました☆彡

高等部 体育の部練習 その3

最後です。
台風の目の様子です。
画像1
画像2

高等部 体育の部練習 その2

続きです。
2・3年生玉入れの様子です。
画像1
画像2
画像3

高等部 体育の部練習 その1

5月16日(木)体育の部に向けて学部全体での取組を行いました。
招集場所では、「走るの一緒やね。」「〇〇さん、こっちやで!」と声掛け合って並び順を確認する生徒たち。
玉入れや台風の目等の競技が始まると、いきいきとした笑顔がたくさん見られました。
本番での活躍や生徒たちのたち輝く笑顔をご期待ください!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp