京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up210
昨日:231
総数:751705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 琵琶湖疏水記念館へ下見に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琵琶湖疏水記念館やその周りを歩いてみんなと2学期に行くための準備をしてきました。
みんなが興味を持ちそうな物や場所がたくさんありましたよ。
水の中には何か生き物がいました。何かわかりますか?
当日も見つけられたらいいですね。
そして、ある人の像を見つけました。誰でしょうか。
とても偉大な人の像です。見に行くのが楽しみですね。
暑い日が続いています。水分補給をしっかりとって健康に過ごしてください。
良い夏休みを。

4年生 琵琶湖疏水記念館へ下見に…

4年生の皆さん、元気にしていますか。
先生たちはとても元気です。みんなが元気に過ごしてくれていたらいいなと思っています。
先生たちは2学期に向けて琵琶湖疏水記念館へ行ってきました。
みんなと2学期に学習することが楽しみですね。
この写真を覚えておいてください。2学期行ったときに、同じ場所を見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サマースクール〜心配ないサマー〜

画像1 画像1
 7月26日(金)にサマースクールがありました。

 この日は、みんなが楽しみにしていた

 ‛お楽しみ’のサマースクールです。

 クイズ・工作・昔遊び・スポーツ・科学実験・ムシキング

 それぞれのブースでほかの学年の友だちと一緒に

 楽しんでいました!


陸上部 夏季大会【府下大会】

7月27日(土)28日(日)の二日間にわたり、市内大会を勝ち進んだ8年生1名が四種競技で府下大会へ出場しました。しっかりと自分の持てる力を発揮し、中学3年生が中心のなか大健闘しました。勝負は来年の夏です。1日1日の練習を積み重ね、さらに力をつけましょう。
また、この府下大会では本校の陸上部が運営スタッフとして大会を支えてくれました。本当に暑いなかでしたが、二日間ありがとうございました!

画像1 画像1

4年生 わくわく工作

画像1 画像1
自分で作った輪ゴム鉄砲を飛ばして遊びました。
ねらいをさだめてうまく飛ばせたかな?

4年生 わくわく工作

画像1 画像1 画像2 画像2
上級生に教えてもらいながら、下級生に丁寧に教える姿も見られました。
みんなで協力してできましたね。

4年生 わくわく工作

画像1 画像1 画像2 画像2
輪ゴム鉄砲を作りました。難しかったですが上級生に教えてもらって頑張りましたね。

1組 サマースクール2日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次のサマースクールは8月23日です!元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

楽しい夏休みを過ごしてください。

1組 サマースクール2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔遊び」の様子です!

1組 サマースクール2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「科学実験」の様子です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp