京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:108
総数:701162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

吹奏楽部コンクール

 吹奏楽部のコンクールが、京都コンサートホールで行われました。結果は銀賞でした!

 今まで、一生懸命練習を重ねてきました。パート別での練習も丁寧に行い、先輩から後輩に技術面だけではなく、気持ちの面も伝えてきました。部員みんなで奏でるハーモニーは、格別のものがあったと思います。本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2

リニューアルNEWS

 今日も多くの工事車両が入り、数十名の関係者の方々が作業を進めて下さっています。5号館の屋上に物を運ぶため、クレーン車が活躍しています。また、配線工事のために、本館や6号館では、高所作業車を使っての作業が進んでいます。騒音等、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

部活動頑張っています

 ほとんどの部活動が1・2年生の新チームでの練習が始まっています。暑い中、こまめに水分補給をしながら頑張っています。3年生の先輩から教えてもらったことを思い出しながら、グングン実力を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2

夏季大会 卓球部

 7月20日(土)から島津アリーナで行われました京都市中学校選手権総合体育大会卓球の部に参加しました。
 団体戦では、男子がベスト16、女子は優勝という結果を得ました。個人戦では、女子2名が9位と12位という結果を得ました。女子の団体戦と個人戦の2名は、府下大会への出場を決めました。

 7月29日(土)から島津アリーナで行われました京都府中学校選手権総合体育大会卓球の部に参加しました。
 団体戦では、女子がベスト4という結果を得ました。個人戦では、2回戦進出とベスト16という結果を得ました。保護者の皆さんや応援に来てくれた卓球部の仲間たちの激励に背中を押され、選手たちは素晴らしいプレイをたくさん見せてくれました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リニューアルNEWS

 暑い日が続いていますが、工事関係者の方々は、日々頑張ってくださっております。5号館を中心に工事が進んでおります。足場が組まれた通気が悪い中での作業、熱中症に気をつけていただきたいと思います。
 生徒の皆さんも、熱中症には十分気をつけてください。今年度から熱中症対策として、部活動の設定時間を基本昼間はなくしています。多めの水分を持参してくださいね。
画像1画像2

夏季大会 女子バドミントン部

 24日(水)横大路体育館にて全市決勝大会女子バドミントンの部個人戦が行われました。本校代表生徒は2回戦まで駒を進めることができました。そして、この試合で3年生は引退となりました。個々に課題を乗り越え、成長していく姿を後輩たちに示してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

夏季大会 男子バドミントン部

 男子バドミントン部、全市決勝トーナメントが、7月24日、25日に横大路運動公園体育館にて、団体戦、個人戦がそれぞれ行われました。
 団体戦 1回戦(vs西賀茂中)1−2(ベスト8)
 個人戦 【シングルス】 ISさん(ベスト8 府下大会進出)、SHさん、AHさん(ベスト16)、MRさん(1回戦敗退) 【ダブルス】 SRさんTYさんペア、KSさんNKさんペア(1回戦敗退)

 今回の大会で3年生は引退となります。3年部員の8人全員が、やれることを最後まで頑張ってくれました。特に、春の大会が終わってからの3か月間はとても気持ちが入っており、自分たちの力は出し切ってくれました。3年生の分まで1、2年生がこれから頑張ってくれることを期待しています。なお、ISさんは、30日に伏見港公園体育館にて行われる府下大会に出場します。最後まで頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バスケットボール部

 神川中学校との対戦でした。最後の大会、自分たちが練習してきたことを全て出し切れた大会でした。しんどい展開にはなりましたが、最後まで気持ちが切れることなく一丸となって戦い抜いたと思います。3年生の姿はすごくかっこよかったです。保護者皆様もたくさん応援に来てくださり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

 3年間本当にお疲れさまでした。仲間を大切にみんなで頑張る、みんなでやりきるということを教えてくれた11人でした。バレーボールは繋ぐスポーツ。ボールが落ちなければ負けることはありません。その“繋ぐ”ことを11人でやりきることができた3年間になったのではないでしょうか?
 最後は、目標には届きませんでしたが、これまで積み重ねてきたことはこれから自分の力になって返ってきます。次の目標に向けて、学んだことを活かしそれぞれが全力で頑張ってください。
画像1
画像2

夏季大会 野球部

 野球部は準々決勝で下京中学校と7月23日に対戦しました。前日、雷により1回が終わった時点でサスペンデッドとなり、2回からのスタートとなりました。9安打を打たれながらも粘りの投球で2失点に抑えたのですが、惜しくも2−1で敗戦しました。3年生はこれで引退となります。
 みんな試合後は悔しくて涙を流していましたが、この経験を糧に今後の人生を輝くものにしてくれる力を持った子ども達だと信じてます。本当に3年間お疲れさまでした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp