京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up94
昨日:48
総数:669462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 いよいよ テスト

画像1画像2画像3
いよいよテストです。一人ひとりテストをしていったようです。緊張した子もいましたが、最後までやり遂げられました。

6年生 階段のこびりついた汚れ

画像1
階段のこびりついた汚れを、一生懸命、力を入れてこすり汚れをとっていました。階段は毎日、子ども達が使います。汚れが蓄積してしまい、黒ずんだところを、意欲的に掃除していました。すごくいい姿でした。

6年生 トイレ掃除もしっかりしています

画像1画像2
6年生は、トイレ掃除も担当しています。短い時間の中で、床掃除をしたり、手洗い場を掃除したりしてくれています。いろいろな人が使うトイレを、毎日一生懸命掃除している子ども達の姿は、素晴らしいなと感じます。

6年生 今日は…

画像1画像2画像3
今日は、音楽のリコーダーのテストの日です。朝から、もう一度練習していたり、直前に指使いを確認している子がいました。意欲が高いですね。

【5年生】 食の指導2

画像1
画像2
 主食にはたくさんの働きがあります。毎日のエネルギーになるのはもちろん、今は、脳も大きく発達する時期だそうです。そのためには主食をしっかり食べ、エネルギー量だけでなく成長のための量もとることが大切です。主食をしっかり食べるためにどんな工夫ができるか、一人やグループで考え、たくさんの工夫を見つけることができました。

【5年生】 食の指導1

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の中西先生に食についての授業を行っていただきました。今回のめあては、「主食の大切さを知り、しっかり食べる工夫を考えよう」です。5年生の基準量について知り、主食の働きや、よさを学びました。

【5年生】天神川の学習に行きました!part2

画像1
画像2
画像3
 天神川の水が気持ちよかったですね!

【5年生】天神川の学習に行きました!part1

画像1
画像2
画像3
 よく晴れた日に天神川の学習に行くことができました。川の水がとても気持ちよく、子どもたちも1年ぶりの天神川をとても楽しんでいました。中には、メダカやハゼのような魚を見つけた子どもたちも!来年の学習も楽しみですね。

6年生 とある日の下校時間 パート2

画像1画像2画像3
今日も教室に元気な挨拶をして帰って行ってくれる子たちがいました。お話をしてほっこりした時間を過ごす子もいました。そして、楽しい気分で帰っていきました。

6年生 給食時間の風景

画像1画像2
今年度初の「れいとうみかん」がでました!子ども達は嬉しそうにしていました。みかんについた氷で涼しさを感じていました。みかんを食べて、体温が少し下がり、気持ちよくなったそうです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp