京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up38
昨日:154
総数:1123845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

1学期終業式

 本日は、1学期の終業式でした。
 普段の学習に取り組む姿や、学年での成果発表の機会、部活動の大会などからは、生徒がしっかりと自分を鍛え、成長していることがはっきりと伝わってきてとても嬉しく思っています。
 しかし、まだまだ成長途中の中学生ですから、これで十分ということはないはずです。改めてすべての生徒の皆さんにお願いです。この夏、さらに挑戦を続けてください。
 厳しさを自分でつくり、しっかりとした課題や目標をもって、自分で自分を鍛えなければ成長することはできません。今自分は何を、どのようにすればよいかということについて、真剣に考えて挑戦して欲しいです。
 いよいよ明日から、長い夏休みが始まります。それらの時間使い方は皆さんの気持ちと行動に委ねられているのです。誰でも楽なこと、楽しいことを選択しそうになるかも知れません。皆さん一人ひとりの可能性を伸ばすことなく、挑戦することなく、終えてしまうのは、もったいないと思います。誰にとっても、1年生、2年生、3年生のそれぞれの夏休みは、今回1回だけです。一度しかないこの夏休みを充実したものとしてください。
 この夏休みは、自分自身の弱い心に負けず、未来の自分から感謝されるような過ごし方をしてほしいと思います。
画像1画像2

3年生 学期末集会を行いました

画像1画像2画像3
 明日の終業式を前に、学年集会を行いました。生徒会から洛南マルシェの進捗状況を報告してもらい、各クラスの評議員からは出店内容の報告と、活動の様子について話をしてもらいました。お店のネーミングも含めて、当日来場してもらう地域のこどもたちに楽しんでもらえるよう工夫を凝らしていることがよくわかりました。
 先生方からのお話では、学習面については、自分の取り組むべきことにしっかり取り組むこと。生活面では、規則正しい生活を心掛けることと、夏休み期間に増加するSNSでのトラブルに注意喚起を行いました。
 また、合唱コンクールの発表順を決め、学年合唱の指揮者、伴奏者を全体に紹介しました。
 夏休みが終われば、洛南マルシェや体育祭、合唱コンクールと学校行事がたくさん予定されています。今できることに全力を注ぎ、最後の中学校行事をぜひ楽しんでもらいたいです。行事を通してクラスとして、学年として成長することを願っています。

9月10日洛南マルシェに向けて

画像1画像2画像3
石川県の輪島中学校と京都の洛南中学校をつなぐ、輪島中学校支援の取組「洛南マルシェ」は、9月10日、3年生が主体となって行われます。準備の時間がない中、お店係、お世話係、学習係、実行委員会などそれぞれの係は今日も一生懸命取り組んでいました。輪島中学校はもちろん、協力いただいている企業の方々、参加してくださる地域の園児さんのために、これからも頑張ります。

3年生 性に関する学習

画像1画像2画像3
7月12日金曜日の3,4限に音羽病院の助産師の先生お二人を講師にお迎えして「命を大切にする」ための、性に関する学習をしました。中学3年生、自分のアイデンティティーの話から、妊娠・出産の喜びや育児がいかに大変なことなのかということから避妊の方法など、さまざまなことを学びました。少し難しいなと感じた人もいるかもしれませんが、この学習を経て、自分も相手も他のだれかのことも大事に出来る人に育ってほしいです。

中庭コンサート ♪ 吹奏楽部 ♪

 7月6日土曜日に校内中庭で吹奏楽部の「中庭コンサート」を開催いたしました。
 ドキドキいっぱいの新入部員だけの「アンダーザシー」、堂々とした2年生の「残酷な天使のテーゼ」、そしてさすがの3年生の「名探偵コナンメインテーマ」「風になりたい」、コンクールで演奏する曲、洛南中学校校歌などをお聴きいただきました。
 雨も風も暑さも心配な中のコンサートでしたが、お客様のご声援と部員の気合いで無事に終えることができました。
ありがとうございました!

画像1画像2

夏季大会結団式

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)、夏季大会に向けて結団式を実施しました。
生徒会長の激励の言葉に続き、各部のキャプテンがそれぞれの目標や決意を力強く発表してくれました。
大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、活躍してくれることを期待しています。

合同球技大会(支援ルーム

画像1
画像2
画像3
7/2(火)、島津アリーナで実施された合同球技大会に出場しました。
練習の成果を発揮して一生懸命プレーし、他の学校の生徒とも交流を深めました。
秋に予定されている合同運動会でも、頑張ってほしいと思います。

職場体験発表会

画像1
画像2
画像3
本日(6/24)、2年生が5月に実施した職場体験の発表会を行いました。
各事業所ごとにブースを作り、体験後に作成したポスターをつかい、1年生の生徒に対して、事業所(仕事の内容)の特徴ややりがい、工夫したこと、学んだことなどを説明しました。観客である1年も先輩の発表を熱心に聴いており、自分たちがどんな体験を選ぶかの参考になったと思います。
発表者も観客もそれぞれの次のステップに向けて頑張っていきましょう。

高校の先生に学びました4

画像1画像2
高校の先生に学ぶことで、進路選択への志を高めてくれるといいですね。

高校の先生に学びました3

画像1画像2画像3
なかなか中学校ではできないドローンの操縦や、アニメーションを作る授業、聴診器で自分の心臓の音を聴いてみたり、緊張しながら楽しく学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/7 学校閉鎖期間
8/8 学校閉鎖期間
8/9 学校閉鎖期間
8/12 学校閉鎖期間
8/13 学校閉鎖期間
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp