![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:62 総数:373055 |
6月27日【6年生】大原探究 2日目 No.4
上の写真・真ん中の写真【辻しば漬本舗】
漬け込み作業を行っていました。 バケツいっぱいの茄子を上から踏み、半分にする作業をしていました。 運動会の時の行進のように、どうどうとした足踏みでした。 下の写真【音吹畑】 お客様が音吹畑さんの野菜を買いに来てくださり、お話している様子です。 「どうしてお店で買わずに、直接買いに来ているのか」という話を聞いて、報告会のヒントにしようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 6月27日【6年生】大原探究 2日目 No.3
上の写真【somushi ohara】
今日は、1日店長を務めたようです。 開店前に、デザートの準備をしていました。 初めての接客にもチャレンジしました。 オーナーさんが、働きぶりを100点中110点と言ってくださいました。 真ん中の写真・下の写真【Ohara River Side Cafe 来隣】 ドレッシングに使うセロリの葉を取る作業をしていました。 お店の方は、「集中力があるね」と言っておられました。 その後は、お料理の説明やおにぎりをもってきてくれ、 しっかりと接客をすることができていました。 今日の目標であった「敬語をたくさん使う」ということも クリアできていました。 ![]() ![]() ![]() 6月27日【6年生】大原探究 2日目 No.2
【里の駅 大原】
今日は、もちの館で体験をしています。 できたお餅を売店場で運び、商品をきれいに並べます。 ![]() ![]() ![]() 6月27日【6年生】大原探究 2日目 No.1![]() ![]() ![]() 今日も6年生のみんなはそれぞれの事業所で頑張っています。 【小林ガスサービス】 ガスボンベの仕組みについて学習していました。 幼いころからガスボンベに興味があり、プレゼントでもらったガスボンベを小林ガスさんがずっと保管してくださっていました。 そのガスボンベと久しぶりの再会を果たしていました。 そのボンベには、子どものころに好きだったシールが貼ってあり、 今も大切に保管されています。 1枚目の写真が、そのボンベと一緒に撮っている写真です。 6月26日【6年生】大原探究 職場体験 1日目 No.4
上の写真【Ohara River Side Cafe 来隣】
仕込みをしている様子です。 真ん中の写真・下の写真【里の駅 大原】 お皿洗いを手際よくできていました。 本日、無事に1日目を全員が終えることができました。 事業所の皆さま、明日からもどうぞよろしくお願いいたします。 6年生の皆さん、1日目お疲れさまでした。 学校ではできない体験を多くさせていただいているのではないでしょうか。 この3日間を大切にし、大原の方がどのような思いや願いをもって お仕事されているのかをぜひ見つけてきてください。 そして、6年生のそれぞれの良さを生かして、明日も頑張ってきてください! 応援しています。 ![]() ![]() ![]() 6月26日【6年生】大原探究 職場体験 1日目 No.3
上の写真・真ん中の写真【里の駅 大原】
・お店の方から、アドバイスをいただきながら 飲み物を上手に出すことができました。 ・レジ打ちの体験をしている様子です。 しっかりお金を預かり、おつりを渡すことができていました。 下の写真 【土井志ば漬本舗】 しば漬に使う紫蘇の作業をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 6月26日【6年生】大原探究 職場体験 1日目 No.2
体験先の皆さまから、たくさんのお褒めの言葉をいただいています。
「手先が器用で、向きをそろえて収穫した野菜を入れてくれています。」 「手際よくお仕事をしてくれています。」 などと言ってくださいました。 上の写真【ごめす農園】 収穫の体験をさせていただいている様子です。 真ん中の写真【辻しば漬本舗】 活動している6年生に「今日の1番の体験は?」と聞いてみると、 「すべて!」という答えが返ってきました。 様々な貴重な体験をさせていただいているようです。 下の写真 【somushi ohara】 畑仕事を体験している様子です。 トマトのうねを完成させました。 ![]() ![]() ![]() 6月26日【6年生】大原探究 職業体験 1日目 No.1
6年生は本日から、大原探究の体験学習に取り組んでいます。
体験活動期間は、6月26日、27日、28日の3日間です。 大原にあるお店や農園などで職場体験活動をさせていただいています。 今回、お引き受けくださった事業所のみなさま、ありがとうございます。 3日間どうぞよろしくお願いいたします。 上の写真【音吹畑】 農園作業の体験をさせていただいている様子です。 野菜が育っていく仕組みを教えてもらっていました。 真ん中の写真【介護老人保健施設 おおはら雅の郷】 活動内容の打ち合わせをしている様子です。 下の写真 【小林ガスサービス】 事前学習で出てきた疑問などについて質問している様子です。 ![]() ![]() ![]() スクリレポイント![]() ご協力ありがとうございました。 6月24日(月)【6年生・9年生】合同英語![]() ![]() ![]() 授業のはじめにアイスブレイキングとして、Picture Descriptionを行いました。 今回はお題として「象」と「たこ焼き」を出しました。 「象」と「たこ焼き」というワードを使わずに、説明をして答えが何かを当てるゲームです。 ペアワークでは、big earsやOsaka、octopusなどの表現が聞こえてきました。 6年生は、大原小中学校の1年間の行事について、四季で4つのグループに分かれて発表しました。教科書や行事のカルタゲームで学んだ表現を上手に使い、発表ができていました。 9年生は、6年生のときに体験した大原探究や大原にあるお店について発表しました。 6年生へ向けて、大原探究へのアドバイスや応援のメッセージなどを伝えていました。 最後には動詞25個を使ったジェスチャーゲームをみんなでして楽しい1時間となりました。 |
|