生活科 インタビュー
1年生では、生活科の学習で先生方にインタビューをしました。大きな声ではきはきと話す姿や、話してる人の方を見てよく聞いている姿が見られました。インタビューを終えて、「先生たちとお話ができてよかった。」「入ったことのない場所に入れて嬉しかった。」という声が聞こえてきました。金曜日にもインタビューをする予定です。
【1年生】 2024-07-11 17:19 up!
図画工作科「カラフルいろみず」
ペットボトルのキャップに絵の具を付けて水を振ると、魔法みたいに色水に変身します。子どもたちは色水と色水を混ぜて他の色を作ったり、作った色水を並べて色の違いを見比べたりしました。
【1年生】 2024-07-11 17:18 up!
総合「共に生きる」
総合「共に生きる」の学習で、視覚障害のゲストティーチャーの方に来ていただき話を聞きました。視覚障害の原因や種類、困ることなどをエピソードを交えながら話していただきました。初めて知ることも多く、驚きの表情を浮かべながら聞いていました。どのような声かけをされたらうれしいかという質問に対しては、実演を交えながら説明していただきました。声をかけることは勇気がいることですが、自分たちから声をかけることで支援の輪が広がっていきます。今日学んだことを胸に、一歩勇気を出して声をかけてみましょう。
【5年生】 2024-07-11 17:18 up!
学校探検に行きました。
今回は学校の東側のルートを探検しました。子どもたちは自分の足で地域を確かめ、新しい発見を探しながら探検しました。
【2年生】 2024-07-11 17:17 up!
薬物乱用防止教室
今日は薬剤師の方に来ていただき、薬剤師の仕事や正しい薬の飲み方についての話を聞きました。処方箋をもらってから薬が手に届くまで、薬剤師の方がどんなことをされているのかを知り、驚いた表情を浮かべていました。薬の正しい飲み方では、動画や話を聞きながら「違う!」「ダメ!」と口々に反応をしている姿が見られました。今日学んだ正しい薬の飲み方を、これからの生活の中で活かしていきましょう。
【5年生】 2024-07-09 09:34 up!
元気のおまもり
図画工作の授業で「元気のおまもり」に取り組みました。紙粘土に絵の具をつけて,形作り,それぞれが思い描く元気になるおまもりを作りました。
【4年生】 2024-07-09 09:34 up!
只今、取材活動中!
4年生では、国語科で「新聞を作ろう」の学習を進めています。それぞれ新聞の名前や記事のテーマを決めて、取材活動に入りました。給食調理員さんや学校司書の先生にインタビューをしたり、写真撮影をしたりしながら取材を進めています。どんな新聞が出来上がるのか楽しみにです。
【4年生】 2024-07-05 19:01 up!
理科「受けつがれる生命」
理科「受けつがれる生命」でメダカが卵から成長する過程について学習しました。卵の中でどのように育つのか,図をかきながら考えていました。また、子どものメダカと大人のメダカを比べたり、オスとメスの違いを観察したりしていました。これからみんなでメダカを育てていきます。子どものメダカが成長していく姿が楽しみです。
【5年生】 2024-07-05 18:45 up!
はじめての遊具あそび
体育で「ゆうぐあそび」をしました。
使い方の注意をきちんと守って、高いところまで登ったり、横につたって歩いたりしました。
休み時間も安全に使えるように、あと何度か練習を重ねていきましょうね。
【1年生】 2024-07-05 18:22 up!
みずあそびをしたよ
生活科「なつとともだち」の学習で、水遊びをしました。
【みずとばしコーナー】【まとあてコーナー】【シャボン玉コーナー】【砂場コーナー】【お絵かきコーナー】などいろいろな場所をまわって,それぞれ楽しんでいました。
とても暑い日だったので、水のかけっこや水のトンネルくぐりなど、自分たちであそびを創造して楽しむ姿もたくさん見られました。
【1年生】 2024-07-05 18:22 up!