京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up70
昨日:103
総数:580874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール 金賞受賞!

画像1
 8月2日(金)、京都コンサートホールで開催された第61回京都府吹奏楽コンクール中学生の部Aに出場し、見事、金賞を受賞しました。
 本番では課題曲「メルヘン」と、自由曲「ミュージカル「ミス・サイゴン」より」を演奏しました。強弱あり、なおかつ流麗で、とても力強い演奏で、会場からたくさんの拍手をいただきました。
 限られた練習時間の中で、部員たちは切磋琢磨し、本番に臨みました。演奏後の写真撮影で見せた部員の顔は、「やり切った」感のある、充実感のあふれる笑顔でした。
 吹奏楽部の目標である「地域に愛され、幸せを届ける、笑顔を届けられる吹奏楽部」に向かって今後も活動に励みたいと思います。
 今後とも温かいご声援よろしくお願いします。

ラグビー部 花背山の家での合宿を無事終えました

画像1画像2
 炎天下とはいえからっとした暑さの中、3日間にわたる練習はつらく厳しい時もありました。しかし、一人ひとりが仲間の気持ちに気づき、仲間を支えあい過ごすことができました。限られた時間の中で5分前行動を心掛け、先の見通しを持って行動することの大切さも学んでくれたことでしょう。今回の合宿を通して学んだ多くのことを、部活動だけでなく様々な場面で活かしてください。

ラグビー部 夏合宿

画像1画像2
 ラグビー部合宿は3日目を迎えています。
 昨日は、7〜8分間の試合形式で何回も対戦し、戦術や技術の確認と上達を目標に練習していました。
 お昼の休憩には、冷たい透き通った水に触れ笑顔が弾けます。

卒業生の柳本あまねさん来校

 本日、本校卒業生の柳本あまねさんにご来校いただきました。柳本さんは、上京中学校の平成25年度卒業生で、現在、女子車いすバスケットボール日本代表選手として大活躍されています。
 また、毎年、人権学習の一環として、車いすバスケットボールの体験や講話を生徒にしていただいています。
 この度も、東京パラリンピックに続き、2大会連続で、パリで開催されるパラリンピックに、女子車いすバスケットボール日本代表としてご出場が決定されましたので、ご多忙にも関わらず、母校の上京中学校にお寄りいただき、ささやかながら壮行会を持たせていただきました。
 その際、生徒会中央委員主催で、生徒みんなで寄せ書きをした応援旗を、応援の言葉を添えながら、生徒会中央委員の代表が柳本さんにお渡ししました。柳本さんには応援旗を笑顔で受け取っていただき、生徒たちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。
 加えて、PTAからも横断幕を作成させていただき、一条通沿いのフェンスに掲示させていただくこととなりました。
 2024パラリンピック競技大会は、いよいよ8月28日から始まります。生徒・教職員・保護者一同、心よりご活躍をお祈りしています。

画像1
画像2
画像3

PTAより冷水機の寄贈がありました

画像1画像2
 今年度、PTAから冷水機の寄贈があり、昨日、設置工事が終わり、本日より稼働しています。
 今年も酷暑に見舞われる中、さっそく部活動で登校している生徒が使用しています。
 この冷水機は非常に性能が良く、何人もの生徒がボトルに水を入れても、冷たい水が出続けます。
 2学期が始まってからも、たくさんの生徒の利用が見込まれます。
 保護者の皆様の思いを感じつつ、生徒・教職員一同大切に使わせていただきます。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

ラグビー部 夏合宿

画像1画像2
 ラグビー部は今日から3日間、花背山の家で6校合同合宿に参加しています。
 現地の気温は少し低く、木々の間を通り抜けて吹く風は、汗をかいた体を心地よく冷やしてくれるようです。蝉の声や虫の声に囲まれて芝生の上を走り練習に励む選手たち、強くたくましくなれ!

3年生 夏休み学習会

画像1画像2
 今日は、3年生が朝から学習会を開催しています。
 各自がテーマを持った学習を進め、時にはお互いの学び合いの時間もあり、集中して充実した時間を過ごしています。
 早いもので、今週で7月も終わります。今ある時間を大切に、悔いのない夏休みを過ごしてほしいと思います。

陸上競技部 京都府大会(7月27・28日)

画像1画像2画像3
 陸上競技部は京都府大会をたけびしスタジアム京都で行いました。本大会は京都府中学校総合体育大会予選会を通過した選手が出場しました。
 猛暑の中、自己ベストを更新すべく頑張りました。走幅跳で自己ベストを出し、4位に入る選手もいましたが、残念ながら近畿大会出場にはなりませんでした。
 3年生にとってはこの大会が最後の公式戦になりました。部活動で得られた経験を今後の生活にいかしてもらえればと思います。本当にお疲れ様でした。新体制での活動も応援しています。頑張れ上京中陸上競技部。

水泳部 京都府大会(7月25・26日)

画像1画像2画像3
 水泳部は京都アクアリーナで夏季大会の京都府大会が行われました。7月6日の市内大会を通過した選手が出場しました。
 予選を通過して以下の3種目が決勝進出を果たしました。
??男子4×100mメドレーリレー【決勝進出】
??男子100m平泳ぎ【7位入賞】
??男子4×100mフリーリレー【8位入賞】
 残念ながら、近畿大会に出場することは叶いませんでしたが、チームメイトの大声援を受け、自己ベストを目指してよく頑張りました。3年生にとってはこの大会が最後の公式戦となりました。チームをよく引っ張って頑張ってくれました。今後にこの経験をいかしてもらえればと思います。新体制でも頑張ってほしいです。頑張れ上京中水泳部。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

SANKON 北上支部生徒会交流会(7月26日)

画像1画像2画像3
 北区、上京区の中学校・総合支援学校の生徒会メンバーが集まり、支部生徒会交流会が嘉楽中学校を会場にして行われました。
 これまで、ZOOM会議で、各学校の生徒会スローガンを紹介し合ったり、この日に向けて準備してきました。
 この日はアイスブレーキングでボッチャをした後、分科会で「この1年、北上支部の生徒会で頑張りたいこと」を話し合い、その話し合った内容を元に、活動方針を検討しました。
 その後全体会で、代表生徒により発表してもらい、新しい活動方針につながるキャッチフレーズを決めました。
 本校生徒会中央委員のメンバーも熱心に話し合いに参加しました。そして最後に記念撮影を行いました。
 今日話し合いをしたことは、今後の上京中学校生徒会の活動にもつなげてもらえればと思います。参加した生徒会中央委員の皆さん、暑い中ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp