京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up112
昨日:49
総数:548989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

3年 社会見学 〜その3〜

 美味しいごはんを食べ終わり、芝生広場で遊んでいます。バッタやちょうなど生き物見つけをしています。
 もうすぐ京都タワーに向かいたいと思います。
画像1

3年 社会見学 〜その2〜

無事に、横大路運動公園に着きました!
美味しい!と、頬を膨らませながら食べています。朝早くからのお弁当のご準備ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学〜その1〜

 朝はあいにくの雨でしたが、すっかり晴れ、明治なるほどファクトリー大阪に到着しました。
 カカオの香ばしいかおりが広がる工場の中を見学させていただきました。子どもたちみんなは、いつも食べているお菓子が、さまざまな機械を使って出来上がる様子をワクワクしながら見学していました。
 これから横大路運動公園に向かい、お昼ごはんを食べる予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」

 画用紙でわっかを作り、頭に飾ったり、腰に飾ったり、手首に飾ったりして、変身を楽しみました。変身した姿を友達と見せ合ったり、「ずっと身につけておきたい!」と休み時間も身に付けていたり、お気に入りの作品を作ることができたようです。
 ホチキスも上手に使うことができました。
画像1画像2画像3

1年生 国語「ひらがな」

画像1
画像2
画像3
 国語科ではひらがなの学習を続けてきました。鉛筆の使い方にも慣れ、上手にひらがなをかけるようになっています。お手本を見ながら何度も消して書く姿が多く見られます。宿題も頑張ることができているので、この姿勢を大事にしてほしいです。

1年生 学活「タブレットを使おう!!」

画像1
画像2
画像3
 本日は初めてタブレットにログインしました。複雑なパスワードを一生懸命に入力する姿が見られました。サポーターの方々にも補助していただきながら、ログインをしてカメラで自分の顔を撮ることができました。「先生できました」「自分だけで入れた(ログインできた)」などと喜びの声がたくさんありました。これからタブレットを使った活動が始まります。楽しみですね。

4年 自転車教室2

画像1
画像2
画像3
その2

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 右京警察署、西京極交通安全推進会、PTA本部役員、保護者の方などの協力のもと、自転車教室を実施しました。
 これからも、安全に楽しく自転車にのれるよう、みんなで心掛けていきたいですね。

4年 社会科 くらしと水

画像1
画像2
画像3
 学校では、どれだけの水が使われているのか。
 たくさんの水はどこから、どのようにくるのか、たくさんの疑問をみんなで解決していきます。

4年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 ボランティアの方の読み聞かせがありました。
 本の中の世界に引きこまれている子がたくさんでした。
 素敵な本の読み聞かせをありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp