京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up26
昨日:39
総数:510359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

少年補導からの挑戦状「親子ふれあい竹水鉄砲づくり(5)」(7月28日)

水鉄砲と盾を完成させたら、運動場に出ていよいよ水遊びのスタートです。

低学年チームと高学年チームに分かれて、水鉄砲で対戦しました。はじめは、低学年の攻めるターンです。盾で身を守る高学年のお兄さん、お姉さんに向かって、水鉄砲で攻撃します。ちょっと「悪い顔」した低学年の容赦ない攻撃を、余裕の表情の高学年が受け止めます。
画像1
画像2
画像3

少年補導からの挑戦状「親子ふれあい竹水鉄砲づくり(4)」(7月28日)

竹を切り出して穴をあけたら、水が勢いよく飛ぶように押し棒にスポンジや布を巻いて調整しました。ここは、おうちの方や少年補導のスタッフのみなさんに助けてもらいました。

盾づくりもどんどん進み、手で持つ盾だけでなく、ラップを巻いて防水機能を充実させたり、全身を守る砦のような盾をつくったりする子たちもいました。
画像1
画像2
画像3

少年補導からの挑戦状「親子ふれあい竹水鉄砲づくり(3)」(7月28日)

図工室に移動したグループは、竹をのこぎりで切って水鉄砲をつくります。

水鉄砲本体の竹は節の手前で切り、反対の節の中央には錐(キリ)で穴をあけます。押し棒になる細い竹は、長さを考えて切っていきます。
画像1
画像2
画像3

少年補導からの挑戦状「親子ふれあい竹水鉄砲づくり(2)」(7月28日)

子どもたちは2つのグループの分かれて作業を始めました。

ふれあいサロングループは、水鉄砲の水から身を守るための「盾」をつくります。用意していただいた段ボールや発泡スチロールのトレーなどを使って作り始めました。盾の裏側には持ち手を取り付けています。うまくできるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

少年補導からの挑戦状「親子ふれあい竹水鉄砲づくり(1)」(7月28日)

7月28日(日)に、梅津少年補導主催の行事「少年補導からの挑戦状2 親子ふれあい竹水鉄砲づくり」が行われ、約25名ほどの子どもたちが参加をしました。

はじめに、ふれあいサロンに集合し、支部長のごあいさつ、イベントの説明をしてくださいました。今日は、夏休みの自由研究のヒントにもなるようにと「竹水鉄砲」づくりを企画してくださいました。
画像1
画像2

7月26日(金)午後の運動場開放中止について

日頃から、本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

本日も京都市に熱中症警戒アラートが出され、運動場における暑さ指数(WBGT)が【危険領域】になっているため、午後の運動場での開放を中止します。午後は運動場で遊ぶことができませんので、子どもたちにお伝えください。

子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。
画像1

学校の様子「職員作業(4)」(7月26日)

体育館前の池のそうじと、池の周りの草刈りをしました。池にはコイが泳いでいますが、どうしても池の水が濁ってきてしまいます。池の水位を落として池の底の汚れをブラシでこすり落としました。また、ろ過機のフィルターもきれいに洗いました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「職員作業(3)」(7月26日)

北校舎3階の資料室には、算数や国語の教具や社会の昔の道具など、子どもたちの学習に使うものが保管されています。たくさんのものがあるので、何があるのか、不要なものはないかを点検し、整理や処分をしました。
画像1
画像2

学校の様子「職員作業(2)」(7月26日)

運動場のトラックや一輪車用のラインテープを点検し、専用の釘を使って打ち込んでいます。午前中とはいえ日差しも厳しい中でしたが、子どもたちに危険のないように念入りに点検してテープを打ち込みました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「職員作業(1)」(7月26日)

午前中に、教職員総出で学校の環境整備のための職員作業をしました。

体育館や校舎入口にあるマットを固定しています。マット本体やマットの下には、たくさんの砂がたまっていました。(みんながしっかりマットで土を落としてくれている証拠ですね。)たまっていた砂をきれいに掃き取り、テープでマットを固定しなおしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp