![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:31 総数:350355 |
6年生 5年生との対話
国語の学習でたずねびとを読み、「戦争と平和」について考えた5年生。その5年生が6年生に学習を通して考えた「戦争と平和」について伝えに来てくれました。6年生も昨年の学習を思い出しながら「戦争と平和」について考えたことを5年生に伝えていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 書写
書写の学習で「枕草子」を書きました。文字の大きさと配列に気を付けて集中して書いていました。
![]() 自立活動![]() ラダーを使用して複数のステップを練習しました。 たくさん汗をかきました。 社会科「商店のはたらき」![]() ふれあい学習「大すきいいっぱい三錦の町」![]() 大文字山は春に遠足でも登った山だったので、子どもたちは実際に見た場所でこのようなことが行われていたのかとびっくりしていました。 また、五山の送り火だけでなく、大文字山を大切に守っているということを聞いて、自分たちも大文字山を一緒に守っていきたいという思いをもつことができました。 帯タイム![]() ![]() 国語 つぼみ![]() 研究授業
5年1組で研究授業を行いました。国語科「たずねびと」の学習をしました。子どもたちは二人一組になって対話を重ねながら、戦争と平和に対する自分の考えをはっきりさせていきます。
自分の考えを口に出して言うことで、自分の考えが整理されたり、違う視点に気付いたりすることがあります。子どもたちは戦争と平和に対してどんな考えをもったのでしょうか。ぜひご家庭でも聞いてみてください。 この授業は研究授業のため、校内の多くの先生方が参観に来ています。本校ではこのように授業を見せ合いながら、どんな授業をすればよいのか研究を重ねています。 ![]() ![]() ![]() 生命(いのち)の安全教育![]() 今回は、プライベートゾーン(水泳の時に水着で隠れている部分)について、「見ない、見せない」「触らない、触らせない」ということを学習しました。 4年 小型ハードル走![]() トン1・2・3のリズムに合わせて跳ぶことのできるインターバルを見つけていっています。友だちの示したインターバルにハードルを並べ変えることも上手になってきました。 |
|