![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:87 総数:1262930 |
1年 てつぼう![]() ![]() 2年 国語 「かん字の学しゅう」![]() ![]() ![]() 2年 音楽「はくのまとまりをかんじよう」![]() ![]() ![]() 『はしの上で』や『たぬきのたいこ』の曲で、2拍子や3拍子の曲に慣れ親しんでいましたが、今回はある曲を聞いてそれが2拍子なのか3拍子なのかを考えながら聞き取りました。 『ミッキーマウスマーチ』や『メヌエット』などの曲を聞きながら、手をたたいて一生懸命どっちなのかを考えていました。思いのほか、子どもたちは2拍子なのか3拍子なのかを上手に聞き分けていて、とても驚きました。 2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」![]() ![]() ![]() 今回の授業は、教育実習で来てくださっている先生が教えてくださいました。 漢字の「形」に焦点を当てて、字の中の似ている部分を探して、その2つの漢字を使って文を作りました。 子どもたちは、やる気いっぱいで、先生がホワイトボードに漢字のカードを貼るたびに「おー!!」「おー!!!」と歓声がわいており、終始楽しそうでした。 文もすらすら作っていて、ノートにどんどん書いていたのも素敵でした。 最後に先生が、とんでもなく難しい漢字(中国で使われている?)を見せてくださいました。最初は「難しい!」「なんじゃこりゃ!」と言っていましたが、だんだん「あれ、これ『馬』っていう字が入ってるで!」「ここは『長』みたいや!」など、これまで習った漢字のパーツがたくさん使われていて、とても驚いていました。 子どもたちは、漢字の「形」について意識することで、漢字の形のおもしろさを実感できたのではないでしょうか。 2年 体いく「てつぼうあそび」![]() ![]() ![]() 1年生のときにも、てつぼうでたくさん遊んでいましたが、回ったり、ぶらさがったり、体をふったりして遊ぶのは2年生になっても大好きなようです。みんないろいろな技を見せてくれました。2年生での鉄棒遊びで、さらにできる技が増えるといいな、と思っています。 2年 生活「まちをたんけん 大はっけん」![]() ![]() ![]() 以前、学校のまわりをぐるりと回って、まちの様子を見てきましたが、開睛の校区は広いですから、もっと足をのばして他のエリアも見ようということになりました。先日の第2回まちたんけんでは、学校の北側(四条通より南側)を中心に歩いて回りました。どんなものが見つかったのか、みんなで確認したあと、ワークシートに記録も残しました。神社やお寺を見つけたり、いろいろなお店を見つけることができましたね! 2年 音楽 「はくのまとまりをかんじとろう」![]() ![]() ![]() 「たぬきのたいこ」という曲に合わせて、手やひざをたたいてリズムを取って遊びました。2人で向かい合せでリズムを取り合うのも楽しかったので、3人でもできるか挑戦したりして楽しみました。リズム遊びも、友達がいるから楽しめると、つくづく思います。これからもみんなで仲良く学べたらいいなと思います。 1・2年 がっこうたんけん・がっこうあんない![]() ![]() ![]() 1・2年 がっこうたんけん・がっこうあんない![]() ![]() ![]() 2年 図工 「ひかりのプレゼント」![]() ![]() ![]() 透明の卵パックやカップに色セロファンを貼ったりマジックで色を塗ったりして、光が当たった時の「かげ」を楽しむ作品を作っていました。この日はあいにくのお天気だったので、かげの色がどうなるかを想像しながら、材料を組み合わせて作っていました。友達と助け合っている様子もあって、そこもすてきだなと思っています。 |
|