京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:111
総数:490242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

1年 生活科 アサガオがさいたよ!

画像1画像2
 たねから育てて、約2カ月!

 教室前では、アサガオが毎朝たくさん咲いています。花びらのさわり心地は、「ふわふわ〜」「さらさら〜」だそうです。先週末の強烈な暑さで、先週よりも花の大きさが小さくなってきているのが、心配ですが、たっぷりお水をあげて、なるべく長く、たくさんの花を咲かせたいところです。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・京野菜のごまみそかけでした。
 京野菜のごまみそかけには、京野菜の『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』が入っていました。子どもたちは、「賀茂なすも万願寺とうがらしもやわらかくておいしい。」「ごまみそが京野菜によく合う。」と言って、味わって食べていました。「買い物について行く時に、スーパーで京野菜探してみる。」と言っている子もいました。

4年 国語 夏の楽しみ

画像1
 「夏」から思いつくことをみんなでふくらませて、ひとりひとりが俳句をつくっていきます。

 「夏」から思いつくことを学級みんなで考えて出し合うと、たくさんの言葉が集まりました。

 すてきな俳句ができるといいですね。

6年生

 6年生は、朝から卒業写真をクラスごとに撮っていました。1学期もあと少しですね。
残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいものです。

6年 卒業アルバム写真撮影

 6年生は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。学年全体写真、学級写真、個人写真。6年生のみなさん、すてきな表情で撮影できましたか?
画像1画像2

2年生 国語

画像1
画像2
画像3
 「お気に入りの本をしょうかいしよう。」です。
 はじめはお隣同士で紹介しあって練習し、いよいよ本番です。頑張ってお気に入りを紹介していました。

4年 理科『電気のはたらき』

画像1
画像2
 理科では、電気のはたらきについての学習を進めています。

 乾電池のつなぎ方を変えると電流の大きさはどのように変わるのか、検流計を使って調べました。

3年 算数「表とグラフ」

画像1画像2
 「表とグラフ」の応用編として、授業支援ツールのアンケート機能を活用してみました。クラスの好きな給食メニューをアンケート機能で回収し、棒グラフにしてみます。子どもたちは、あっという間に棒グラフが完成することに、とても驚いていました。

 一方で、「グラフの表題がない。」「1目もりが分からない。」など、算数で学んだ棒グラフとの違いにも気づいていました。

 その後、子どもたちはこのアンケート機能は、係活動に活かせそうと自分たちでアンケートを作ることにも挑戦していました。


2年 算数「かさ」

画像1画像2画像3
 入れ物に入る水のかさについて学習しています。
 「1リットルのマスに1デシリットルのマスを使うと何回水が入るかな?」
 二種類のマスを使って、グループごとで調べました。
 「1ぱい、2はい、3ばい…10ぱい入ったよ。」
 みんなが調べた結果『1L=10dL』という決まりに全員が納得していました。
 初めて見る単位の書き方も教えてもらいました。

3年 風やゴムの力

画像1画像2
 今日は、ゴムのひっぱり方で車が進むきょりはどのように変わるのか調べました。グループで協力しながたら、進んだ距離をプリントに書いて記録したり、大きな表にシールを張って記録したりしました。

 子どもたちは、車が進んだきょりを記録しながら、いろんなことに気付いているようでした。次の時間、気付いたことを活発に交流してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp