京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up19
昨日:37
総数:470498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

学校図書館開館日

画像1
画像2
 本日10時〜12時まで学校図書館を開館をしています。

子ども達は、図書の本を借りに来たり、本を読んだりしています。

暑い日が続いています。なかなか自由に外で遊べないときは、室内で本をじっくり読んでみていかがですか。

明日も10時〜12時に学校図書館を開館します。ぜひご利用ください。

【ひまわり】1学期終業式

7月22日(月)に、1学期終業式がありました。
今回は、暑さ対策のため、教室で行いました。
最初に校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。夏休みの過ごし方についてのお話もありました。
通知票渡しでは、一人ひとり、がんばったことを紹介して、通知票を渡しました。みんなとてもいい顔をしていました。
2学期も一緒にがんばりましょうね。
夏休みを健康・安全に気を付けて、元気に過ごしてください。2学期、みなさんに会うことを楽しみにしています。
画像1
画像2

【ひまわり】野菜の調理実習

7月19日(金)に、ひまわり畑で育ててきた野菜の調理実習をしました。
自分が育てた野菜を使って、簡単に作ることができる料理を調べて、準備してきました。
野菜を洗い、包丁で切り、電子レンジやフライパン、鍋、グリルなどで調理しました。
カボチャは甘辛焼きと味噌汁、キュウリはピザとレンジサラダ、枝豆はバター炒め、トマトはピザとチーズ焼き、トウモロコシはガリバタチーズ炒めとレンジサラダとベーコン炒めとバター炒めを作りました。
最後は、みんなで試食をしました。どの野菜もおいしく調理されていて、おかわりもしました。
画像1
画像2
画像3

【ひまわり】お楽しみ会

7月18日(木)に、1学期のお楽しみ会をしました。
司会やはじめ・おわりの言葉、飾りなどの係を全員が担当し、自分たちで会を進めることができました。
出し物では、クイズやダンス、紙芝居などを発表しました。
みんな遊びでは、おにごっこ、だるまさんがころんだ、転がしドッジボール、はんかち落としをしました。
さいごに、プラ版作りをしました。
みんなで協力して、楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
終業式の後に,教室でお楽しみ会をしました。
歌の曲当てクイズや絵本の読み聞かせなどを楽しみました。
クイズに正解した友だちや感想を発表した友だちに,折り紙で作った景品をプレゼントしていました。
今日から夏休みです。
安全や健康に気を付けて過ごしてくださいね。2学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

1学期終業式

画像1
画像2
 今日が1学期最後の日でした。1時間目に体育館にて終業式を予定しておりましたが、連日の猛暑の為、オンラインにて実施をしました。

 子ども達一人一人みんなが 本当によくがんばった1学期でした。
各ご家庭では、子どもたちを支えて頂き、ありがとうございました。
学校長より以下についての話がありました。

○ 夏休みは、お家で一人学びです。
  勉強を後回しにせずに朝の涼しいうちに時間を決めて
  
○ 命を守るために「安全」についてです。
  自転車の乗り方、水あそび、火あそび、熱中症対策 
  校区外へ子どもだけで行くなど、危険なことはしません。

 〜どうぞ、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
  そして8月26日、元気に登校してくるのを楽しみにしています〜

【ひまわり】音楽

7月20日(火)の音楽では、「ロンドン橋」と「メリーさんのひつじ」を学習しました。
「ロンドン橋」を歌いながら、歌あそびをしました。「もう1回たい。」とリクエストがあり、3回楽しみました。「メリーさんのひつじ」は、リコーダーと鍵盤ハーモニカのグループに分かれて練習しました。指づかいに慣れて、曲の終わりまで演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

【ひまわり】8月のカレンダー作り

7月16日(月)の生活単元の時間に、8月のカレンダー作りをしました。8月と言えば、海やプール、夏休み、花火などを思い浮かべていました。
カレンダーの日付を書き入れて、8月のイメージに合う絵を描きました。
夏休みを楽しみにしながら、作成しました。
画像1
画像2
画像3

7月18日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮
・だいこん葉とじゃこのいためもの・黒大豆です。

とても暑い日でした。出来たてアツアツの給食を運ぶのも、食べるのも
熱いのですが、暑い日でも温かい給食はおいしいですね。この日はさらに
暑い給食室の中でおいしい給食ができる様子をビデオにして給食の時間に
見ました。

返却時には、調理員さんを見つけて、
「暑い中 おいしい給食をありがとうございました」と感謝の気持ちを
伝える児童がいました。

【6年生】家庭科 夏をすずしく過ごすために

画像1
画像2
家庭科では、夏をすずしく過ごすための工夫について学習しています。

自分たちが1日はいて汚れたくつしたを、手洗いでどれくらいきれいになるのかを
実際に洗濯をすることで調べました。

どんどんと汚れていく水を見て驚いており、手洗いの大変さをたくさんの子が感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp