京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:65
総数:629713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

2年生 読み聞かせ

図書委員会の人が読み聞かせに来てくれました。

真剣な表情で聞いていました。


画像1
画像2

2年生 ミニトマト

ミニトマトの観察に行ってみると
大きく成長していました。

花が咲いていたり、緑色の実ができていたりしました。
画像1

2年生 算数

算数科で「100をこえる数」の学習をしています。

三百六十五は数字で365と書くことを確かめました。
画像1
画像2

1年生 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
砂に水を混ぜて、いろいろなものを作りました。

火山・山・トンネル・池・ピザ・ケーキ・・・など

笑顔いっぱいに、友だちと楽しみました。

着替え持参で、思い切り楽しんだ人もいましたよ。

1・2年生 水位が深くなりました

画像1
先週は、低水位で水遊びを楽しんだ1.2年生。

今週は、胸くらいの深さで浮いたり潜ったりにも挑戦しています。

こわがらずに顔がつけられるように練習しています。
画像2

1年生 はくにのって

「たん」と「たた」のリズムの練習です。

食べ物のカードを選んで、手拍子をしながら食べ物の名前を伝えます。


「ば・な・な」「たん・たん・たん」

「おむらいす」「たたたたた」

友だちとルールを確かめながら楽しく学習しました。

画像1
画像2
画像3

1年生 身体計測

4月以来の身体計測でした。

大きくなったかな。

教室では、土井先生に「熱中症」についてのお話をしていただきました。

これからどんどん暑くなるので、気をつけていきたいところです。
画像1画像2

1年生 図書委員さんの

画像1画像2
図書委員の、お兄さんお姉さんが朝の読書の時間に読み聞かせに来てくれました。

みんな大好き「いちにち」シリーズです。

手づくりホワイトルー

画像1
画像2
今日の給食は、「黒糖コッペパン」「牛乳」「じゃがいものクリームシチュー」「やさいのソテー」でした。

ホワイトルーは今日も手作りです。

「ホワイトシチューがクリーミーでとろっとしていた」という感想もありました。

おいしくいただきました。

3くみ 国語辞典の使い方

画像1
今日は、国語辞典の使い方をマスター!

言葉の意味や使い方、二つ目の言葉の意味や漢字を使った書き表し方等々、たくさんの事柄が載っている辞典の便利さに気づいたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp