京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:207
総数:595083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

1年生 科学センター学習 3組の様子

 3組は、「つくって学ぼう あわパワー!(化学)」というテーマで、毛糸を使って油汚れが落ちるしくみを調べたり、手作りの石鹸を作って、泡立ちを確かめたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習 2組の様子

 2組は、「植物のメッセージ(生物)」というテーマで、ダンゴムシを使って「におい」は虫よけになるかどうかを確かめました。また、植物の上の部分と下の部分は葉っぱのとげの数にちがいはあるのかについて学習しました。

画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習 1組の様子

 1組は、「Re:Bone(地学)」というテーマで、豚の骨を組み立てたり、ティラノサウルスの化石を触ったりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

 1年生は、6月6日(木)午後から青少年科学センターに行きました。学校を11時に出発して、山科駅から地下鉄・京阪と乗り継いで、伏見区にある科学センターに到着しました。昼食を現地で摂ってから学習が始まりました。
 プラネタリウム学習では、今夜の星空や星座を鑑賞して「金星の動き方と見え方」について学習をしました。
 今回は、公共の交通機関を利用することで、理科の学習に加えて、公共の場でのマナーや集団行動の練習にもなりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 1日目 〜猿岩〜

 宿舎に向かう途中、壱岐の観光名所として有名な「猿岩」に立ち寄りました。黒崎半島のさらに先端にある高さ45mの海蝕崖の玄武岩で、そっぽを向いた猿にそっくりなことから「猿岩」と呼ばれています。岩越に見える美しい夕陽が絶景です。
画像1
画像2

修学旅行だより 1日目 〜宿舎へ移動〜

 男子と女子で分かれてバスに乗車し、それぞれの宿舎に向かいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 1日目 〜入村式〜

 壱岐に到着して歓迎の横断幕のもと入村式を行いました。
 校長先生と生徒代表の挨拶の後、壱岐市役所からお越しいただいた副市長様からお話をいただきました。記念品にフォトフレームもいただきました。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 1日目              〜見えてきました〜

 目的地、壱岐が見えてきました。
画像1

修学旅行だより 1日目 〜壱岐に向かって〜

 船は、壱岐に向かって順調に航行中。
 郷ノ浦港到着は、16:55の予定です。
画像1

修学旅行だより 1日目              〜船旅は順調です 2〜

 船旅は意外に快適です。ジェットフォイルは揺れも少ないので船酔いの心配もありません。友達とトランプを楽しんだり、窓から海を眺めたり、それぞれが思い思いの船旅を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

学校評価

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

校則について

月行事予定

学校教育目標

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp