京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:224
総数:744398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 科学センターその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、おはじきを用いて学習しました。
重いおはじきと軽いおはじきの進む距離、
衝突したときの動き方を実験で確認しました。
みんな真剣にかつ楽しそうに
何度も実験していました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
顔が何個見えましたか?
自分の顔の数に思わず笑っている様子が見られました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
不思議な鏡がありました。
顔がたくさん見える鏡です。友だちの顔を見て楽しそうにしていました。
先生も一緒にやってみました。

4年生 科学センター

画像1 画像1 画像2 画像2
地震体験ができる場所がありました。
自身はどのようにして起きるのか、どのような仕組みなのか、揺れはどのようなものなのか、そのような学習ができる施設です。

6年生 科学センターその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しょうとつ」をテーマに実験をしたクラスは、
まずはビリヤードでボール同士が衝突することについて考えました。
どこを打てば玉がどう転がるのか、考えながら活動できました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
ティラノサウルスはみんなのあこがれの恐竜ではないでしょうか。
入ってきてすぐに見える大きなティラノサウルスに見入っている子が多かったです。
しかし、急に話をし始めることに驚いている姿も見られました。
昔は恐竜がくらしていたのですね。

6年生 科学センターその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で考える時間も、班での話し合いも、
真剣に取り組んでいました。
実験テーマについて自分たちなりに考え、活動できていました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
地球は回り続けていますね。
台に乗って中をのぞきながら楽しんでいました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
化石を触ると、感触がそれぞれ違うことがわかりましたね。
魚竜の化石を見て今の魚と何が違うのかを考えていました。
何を食べていたのでしょうか。

6年生 科学センターその1

画像1 画像1
画像2 画像2
科学センターに行ってきました。
科学センターの先生と挨拶をして、
理科の授業が始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp