京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:46
総数:492199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

【花背山の家】お腹がすいた!

スコアオリエンテーリングで、いっぱい歩いていっぱい汗をかいたあと、お風呂でさっぱり…。
次はいよいよ待ちに待った夕食です。

画像1画像2画像3

【花背山の家】宿泊棟へ

これからの3日間を過ごす宿泊棟に入りました。
みんな苦労しながら、、寝具の準備をしています。
画像1画像2画像3

植物の根を観察しよう

画像1画像2画像3
理科の学習では、中庭に生えている植物の根を観察しました。
好きな植物を選んでスコップで丁寧に根を掘り出したあと、水につけて土を落としました。
そして、きれいになった根の様子をよく見ながら、根の長さや太さについてわかったことをカードにどんどん書き込んでいきました。
普段は地中にあってあまり目にすることのない根の様子に興味津々の子どもたちでした。

あさがおが ぐんぐん 成長しています

 5月に植えたあさがおが、ぐんぐん成長しています。

 先週、つるが伸びてきたので支柱をたてました。
 
 今週は、もうつるが支柱の一番上まで伸びています。
 つぼみがついている人も出てきました。花が咲くまであと少しかな。楽しみですね。
画像1

本、大好き!

 毎週、学級ごとに図書室に行って本の貸し出しをしています。バーコードを読み取りやすいように並べて「返します!」ときちんと言えるようになりました。

 今日は、司書の先生から『いちにちぱんだ』のお話を読みきかせしてもらいました。

 どんどん読書をして、目指せ!100冊!
画像1

給食試食会

画像1画像2画像3
 今日は、久しぶりの開催となる給食試食会でした。
 
 はじめに栄養教諭より、京都市の給食や本校の給食の様子についてお話しさせていただいた後、各教室の給食準備や配膳の様子を見ていただきました。
 
 本日の給食メニューは、「ごはん、牛乳、夏野菜のあんかけごはんの具、ひじきの煮つけ」でした。
 保護者の方からは,「普段なかなか見られない子どもたちの給食時の様子が見られました。」、「子どもがおいしいと言っている給食を実際に食べられてよかったです。」などのご感想をいただきました。

 お世話になったPTA保健安全委員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【花背山の家】スコアオリエンテーリング2

画像1画像2
所内にあるポイントをめぐり、クイズに答えていきます。
「歩こう、歩こう、私は元気〜♪」
自然に歌がこぼれます。

【花背山の家】スコアオリエンテーリング

画像1
もりもりエネルギーチャージをしたあとは、スコアーオリエンテーリングです。
説明を聞いて、いよいよ出発です。

【花背山の家】ナイトハイク下見

画像1
今夜のナイトハイクに備えて、下見をしました。
もはや「えー、こわいよー。」という声が…。

【花背山の家】お腹がペコペコ

画像1
まだ何も活動していないのに、お腹がペコペコです。
今日のお昼は、ラーメンがメインです。コロッケやあじフライ、サラダもたっぷり…。
さらに、ご飯を食べている人もいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGAスクール構想

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp