![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:22 総数:449268 |
4年 体育の学習
体育の学習では鉄棒と遠投に取り組んでいます。3年生からできる技をさらに磨いたり、難しい技に取り組んだりするなど個人の課題に向けて頑張っています。子ども達は自分のことだけではなく、友達の様子も見ており友達と一緒に取り組む様子やアドバイスするところなど素敵なところをたくさん見ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 蛇口さがし
社会の「くらしと水」の学習で学校の蛇口はいくつあるのかを調べました。調べる前の予想は「20ぐらいかな」「50はあるかも」と考えていました。学校中を調べ、数えるとなんと100以上もありました!この結果に子どもたちもびっくり。たくさんあるということはたくさん水を使っているのかなと考えることができました。
![]() ![]() 2年 体育科「ようぐあそび」![]() ![]() 国語科「かんさつ名人になろう」![]() ![]() そして、自分の育てている野菜の観察メモを描きました。「花の形が星みたい。」「葉っぱの形がトランプのスペードみたい。」「実が4つできている。」など気づいたことをたくさん書いていました。 2年 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() 食の学習の後、ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気で食べることができ、子どもたちはとても喜んでいました。 5年生 非行防止教室![]() ![]() ![]() は組 とろとろえのぐで かく
図画工作科の学習で、とろとろえのぐ(液体粘土に絵の具を混ぜたもの)を使って、指や手で試しながら描きました。いろいろな絵の具を混ぜたり、手の形を写したりと色の変化や感触を楽しみながら「虹」「アジサイ」などを描きました。
![]() ![]() ![]() 4年 浄水場社会見学![]() ![]() 教科書や映像資料で見ていた浄水場の様子や仕組みを、実際に見ることができました。 自分たちが簡単に、自由に使えている水道水が、こんなにもいろいろな手順を経て、つくられていることに感動している子どもたちでした。 4年図工「ここにいたい」![]() ![]() ![]() 学校中のお気に入りの場所を、段ボールやまわりにある材料を使って、もっと心地よい場所に作り替えていきます。 グループごとに計画を立てて、いざ!! ずっと「ここにいたい」と思うすてきな場所がたくさん出来ていました。 4年 理科の学習![]() ![]() ![]() 予想をもとに、実験をしたり、観察をしたり・・・ 結果から分かったことを話し合う時間も、いつもたくさんの意見が出ていて楽しそうです。 |
|