京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up120
昨日:70
総数:888884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

命を守るために

画像1画像2画像3
 7月28日午前中、ジュニア消防団が京都市消防航空隊にヘリポート研修に行ってきました。航空隊が火災の時にどのような活動をしているのかをまなびました。また、離陸、着陸、空からの救助訓練を見学してきました。

いってらっしゃいっ!!

画像1
 6年生が「水泳記録会」に参加します。
 元気いっぱい、自分の力の限り泳いでほしいと思います。オリンピックに負けない、熱い戦いをっ!

夏ノ厳シイ暑サニマケヌ…

画像1
 そこに居るだけで、思わず「あっつぅ〜…」と心の声が漏れてしまう日々…。
 そんな中、職員総出で作業を行いました。ちょっとでも子どもたちの活動がより良くなるように…、教職員が働きやすい環境になるように…。
 日々の健康管理に気を付けながら、夏休みを過ごす日々…。みんな元気かい?

京(みやこ)キッズ会議

画像1
 子ども自身の主体的な活動の中心となる校内のリーダーを育成するために京都市で取り組まれている「京(みやこ)キッズ会議」に、児童代表が参加してくれました。今回、藤ノ森小として初めての参加となります。
 オンラインではありますが、他の小学校と交流を深め、グループで討議しながら「SMILE PROJECT」のテーマのもと、自分たちにできることは何か?話し合いました。
 学校を代表して取り組むことはとても緊張を伴いますし、難しいこともあったかと思います。が、それを乗り越え、リーダーとして成長してくれていればと思います。
 もちろん代表として今回参加した子どもたち以外の子どもたちも、常に「学校の代表である」という気持ちはとても大切なこと。それぞれがリーダーなんです!自身を高める第一歩、それはひとりひとりがリーダーであるという自覚なんだろうなと、こっそり会議を覗いて感じた次第…。堂々とした子どもたちの姿に、なんだか勇気をもらったのは、ここだけの話…。

1年生 生活科 なつとともだち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でみんなで水遊びをしました。

とても暑い日だったので、みんなびしょびしょになって楽しむことができました。

国語 図書館となかよし 1年生

画像1
画像2
1学期最後の図書館で、夏休みに読む本を借りました。
 
いつも読んでいる絵本よりも、少し長いお話に挑戦!!

夏休み、たくさん本を読んでくださいね。

なないろ学級 通知票渡し

1学期最終日、通知票を渡しました。1学期にできるようになったこと、頑張ったこと、1学期初めに立てためあては達成できたかなど、一人一人振り返りました。2学期も、元気に楽しく、一人一人のペースでできることを増やしていけたらいいなと思います。
画像1画像2

なないろ学級 7月のおたんじょう日会

画像1画像2
先週、7月のおたんじょう日会をしました。6年生が中心となり、おたんじょう日会の計画を立て、みんなでプログラムを作り、当日は一人一人が自分の担当の役割を果たすことができました。お誕生日のお友達も、クラスのみんなもニコニコのおたんじょう日会となりました。

締 終業式

画像1
画像2
画像3
 暑さ対策のため、オンラインでの終業式を行いました。少し味気ないけれど、この暑さだと仕方ありません…。
 さて、1学期を振り返ってみて、どうだったでしょう?それぞれの学級で、それぞれの振り返りがあるでしょう。2学期につなげる、つながる終わり方になっていればと願います。
 暑い夏、自分が子どもだった時…と教職員と話すことがあります。暑さは厳しくなったのかもしれませんが、子どもたちにとって「夏休み」の意義は変わらないと思います。この年の夏だからこその経験を積み重ね、一回りも二回りも成長した姿で、2学期に再会しましょう!

なないろ学級 空気鉄砲で遊ぼう

画像1
理科の学習で、空気鉄砲で遊びました。空気を入れて、的に狙いを定めたら・・・勢いよく空気を押し出して・・・ポン!!「宝石を狙う!」「次は10000点!」「恐竜に当てたい!」と、みんな楽しそうに的を狙って空気鉄砲遊びを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp