京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up32
昨日:26
総数:459519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 ドッヂビー大会!

 集会運動委員会主催のドッヂビー大会が中間休みに行われました!学年で取り組むことの楽しさを味わえましたね。そんな素敵な時間を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「場合を順序よく整理して」

 4つのジュースがあり、それぞれ何を飲むかと話し合いをしたことがあるのではないでしょうか。ところで、そんな時にそれぞれが飲むジュースはいったい何通りあるのでしょうか。順序よく整理すると考えられそうですね!
画像1
画像2

6年 委員会活動

 休み時間に、学校の陰の立役者を発見しました!
 全校のみんなが過ごしやすいようにと仕事をしてくれています。みんなに見える役割もありますが、どんなことでも裏で支える役割というものがありますね。そこにやりがいがあるものですね。
画像1
画像2

7月8日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草と切干大根のごま煮

『ほうれん草と切干大根のごま煮』
今日は、「白すりごま」を使用しました。
ごまには、熱や力のもとになる「脂質」、骨や歯をつくる「カルシウム」など成長期に欠かせない栄養が多く含まれています。
すりつぶすと栄養が吸収されやすくなり、香りもよくなります。

6年 体育「水泳学習」

あつい日の水泳学習で気持ちの良い学習でした。
めあてをもって授業に挑み、記録の更新へと粘り強くがんばる友達を応援する姿が見られ、25mを泳ぎきるきぼうも見えてきました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 「宿泊学習に向けて」

画像1
画像2
4年生は「びわ湖青年の家宿泊学習」に向けて、係活動をしました。みんなで協力して、すばらしい宿泊学習にしましょう!

6年 算数「場合を順序よく整理して」

 目的地までは、速さ、安さ、楽さのどれを優先させるのか、普段の生活でも考えることがありますね。どの行き方を選択すればよいのか順々に調べて考えていきました。
画像1
画像2

6年 図画工作「音のする絵」

 色を重ねたり、にじませたりと表現の工夫はたくさんありますね。どのように描かれているのかよく見て、真似していけるといいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 体育「水泳学習」

 小学校生活最後の水泳学習が終わりました。去年よりも記録が伸びたという子も多く,自分なりに挑戦することができた時間でした。これから、「小学校生活最後の○○」というものが増えてきます。どれもよい思い出にするために過ごしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行の写真が…

 本日、購入いただいた修学旅行の写真を子どもたちに配布しました。楽しかった思い出を友達と語り合う姿や懐かしむ様子が見られました。素敵な思い出をこれからも作っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校「体育施設事業運営委員会」専用

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp