京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:133
総数:610737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

夏野菜がたわわに実りだしました…1組

今年は梅雨入りが遅く,日差しの強い暑い日が続きました。
そのせいなのか,夏野菜が立派な大きさになりたわわに実り始めました。
キュウリなどは,1日置くとヘチマの様になったり,オクラはゴリゴリと硬い触感になったり,収穫時期を見極めるのもなかなか難しいものです。

今回の野菜は,果たして何に変身するのか楽しみですね♪

明日から,雨の日が続く予想なので,ようやく梅雨入りといったところでしょうか?
キュウリは,水を好むので,雨でヘチマになるかも…
はやくおいしいりょうりになぁれ♪

画像1

定期テスト2日目

本日は定期テスト2日目です。
本日は3教科のテストでした。
あと1日です。最後まで頑張ってください。
画像1

定期テスト

本日から定期テストが始まりました。
金曜日までの3日間のテスト期間となります。
3年生は2回目、2年生は今年度初めてのテスト、1年生にとっては中学生として初めてのテストとなります。
日頃の成果を発揮できるよう、最後まで頑張ってください。

画像1

普通救命救急講習

本日は消防署から講師をお招きして、教職員の普通救命救急講習が行われました。
プールの授業が近づくこの時期に毎年行っています。
心肺蘇生法、AEDの使い方、気道遺物除去などの講習を受けました。

画像1

情報モラル教室…1・2年生

5時間目は1年生,6時間目は2年生,情報モラル教室が行われました。

本日の内容は【スマホ・ケータイ安全教室】
インターネットに潜む危険

私は大丈夫と思っていても知らず知らずのうちに,犯罪や身の危険にさらされることもあるという具体例をアニメ動画と講師の先生の巧みな話術で学習させていただきました。

ほんの少しのことで,誰しも大きな事に巻き込まれる恐ろしさを感じてくれたのではないでしょうか。

スマホや携帯タブレットはあくまで機械です。
いつしか機械に使われるのではなく,便利なツールとして,使いこなせる人になりたいですね。

お忙しい中,貴重なお話をしていただきました講師の先生ありがとうございました。


画像1

部活動・夏季大会激励会

生徒総会の後に,夏季大会の激励会が行われました。
各キャプテンが夏の大会・コンクールに向けての抱負を語りました。

3年生にとっては最後の大会・コンクール。
1.2年生にとっては先輩たちとの最後の活動の場です。

後悔のないよう,日々努力し,思いっきり頑張ってきてください!
皆さんの健闘を祈ります。
画像1
画像2

令和6年度 生徒総会

令和6年度の生徒総会がありました。
この体育館に全校生徒が集っての生徒総会もこれが最後ですね…

議案にのっとり,粛々と総会が行われました。
今回はペーパレスで議案書は前もってタブレットで確認し,体育館では映像で流されました。

裁決の時は,持参した紫色のファイルを掲げ賛成を表明するというもの…
暑い体育館の中ですが,みんな熱心に聞き入っていました。

その後,各クラスの学級目標・学級旗の披露,学年目標の披露などが,パフォーマンスなども交えて楽しく行われました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部コラボコンサート

画像1
6月8日に、橘ファミリーバンドの皆さんと勧修中学校吹奏楽部のコラボコンサートを実施しました。昨年度からご縁があり、何度かご指導に来て頂いています。橘ファミリーバンドさんと4月からコンサートをする計画を立て始め、5月に合同練習を3度実施。何十年も吹奏楽の世界で頑張ってこられた先輩方に様々なことを教えて頂きながら、「プロヴァンスの風」「オーメンズ・オフ゛・ラブ」を練習してきました。
短期間の取り組みと言うこともあって、2曲のみの披露となりましたが、沢山のご来場本当にありがとうございました。大先輩から学んだことを次世代へつなぎ、そしてさらに個々の技術を磨き、コンクールに向けてさらに精進して参ります。

プール清掃

画像1
画像2
本当にたいへんな作業。みんなのためにありがとうございました!

プール清掃

本日は、放課後に教職員と体育委員さん中心にプール掃除を行いました。
気温も上がり、プールに入る時期の到来です。6月中旬からプールの授業が始まります。
プールの授業を楽しみにしながら、一生懸命に掃除に取り組んでくれていました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp