京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:183
総数:468847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

夏季大会 女子バスケットボール部1

 女子バスケットボール部の試合は大宅中学校で行われました。3年生は二人だけの若いチーム。どこまで相手に食い下がれるかが見どころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 卓球部3

 2年生も奮闘しました。2枚目は3年生だけでのショットです。
 夏季大会は、Kさんの個人だけとなりましたが、数日後のダブルス大会が残っているようです。3年生はそこで全てを出し尽くして下さい。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会 卓球部2

男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会 卓球部1

 本日より夏休み。夏季大会も本格的に開始されました。最初にお届けするのは島津アリーナで行われた男女卓球部の団体戦です。女子は見事初戦に勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 71日間の1学期お疲れ様でした。皆さんはこの1学期にどんな意味づけをしますか?学習面や部活、友達関係などにおいて意味のない71日間だったということはないと思うのです。皆さんにとってどんな意味の1学期だったかをぜひ言葉にしてみて欲しいと思います。言葉に表現したら、次に進みましょう。37日間の夏休み、ぜひ有意義に過ごして下さい。
 写真は終業式での表彰の様子、校長の話およびスライドショーでの振り返りの時の皆さんの様子、そして生徒会からのお礼と2学期に向けてアナウンスがされた時のものです。2学期はさらに行事が増えます。生徒会のリーダーシップ頼り(便り?)にしてますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷のおすそ分け

 本日の午後も強い日差しで、部活動の様子が少し気になっていたところ、校長室をノックする人がいます。すりガラスに映る姿から生徒だということがわかったため、「どうぞ」というと、3年生のNさんとSさんでした。「かき氷食べませんか?」と。家庭科部ではかき氷を作ってみんなで賞味するという活動をこの時期に例年行っているらしく、今日がその日だとのこと。この暑さを吹き飛ばそうと即調理室に向かいました。蜜も数種類用意され、練乳やあずきまで。私はカルピスでいただきました。この時期はかき氷に限ります。急いで食べたため、頭がキーン。これも夏の風物詩なのかも。家庭科部の皆さん、ご馳走様でした。声をかけにわざわざ来てくれて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会2

 思いっきり体を動かした後に、学年主任の岡見先生から1学期の講評がされました。たくさんの成長と今後さらなる頑張りを期待する部分の両面が伝えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会1

 学年集会の様子、最後は3年生です。会場に到着した時にはすでにレクレーションが今にも始まるという状況でした。レクレーションの種目は異種全員リレーとでも言いましょうか、与えられた条件で1週し、バトンを繋いでいくといったものでした。全員が笑顔、かつ真剣な表情を見せていました。修学旅行の時のレクレーションを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会2

 「1学期、お疲れ様でした。2学期はみんなもっと頑張るんやで」という声が聞こえてきそうな写真もあります。クラス議員の皆さん、学年集会の準備や進行お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会1

 本日の2時間目、2年生の学年集会が行われました。1学期の振り返りの後、学級対抗レクレーション「全員フリースロー大会」で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 左京支部生徒会交流会(9:30〜12:00)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp