京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up34
昨日:36
総数:354229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

7月23日から夏休みです

画像1
画像2
画像3
7月23日から夏休みです。
今年も暑い日が続く夏休みになりそうです。
暑さに負けないために,睡眠のリズムを整え,栄養のある食事をとり,適度な運動を心がけるようにしてください。
今年はパリオリンピックも開かれます。
みなさんが、2024年の夏休みを有意義に過ごしてくれることを願っています。

ふれあい土曜塾開催(7月)

画像1
画像2
画像3
子どもたちにとって、技術はもちろん、おもいや願いも含め多くの学びができる場になっています。

【3年】科学読み物でクイズを作ろう

画像1
画像2
画像3
国語で並行読書として、科学読み物を読みました。
教室には、40冊ほどの本が並び、いろいろな本を読み進めていきました。
先週からは、ロイロノートを活用して、驚いたことやみんなに知らせたいことを読書感想文形式でまとめていきました。
さらに、今週は、その内容をもとに、クイズを作りにも挑戦しました。
そして、今日はみんなが作ったクイズを楽しく解いていきました。
たくさんの驚きが詰まったクイズがたくさん登場し、大騒ぎの一時間になりました。

【6年】「実感と協働」醍醐小学校×成安造形大学(1)

成安造形大学の方に来ていただき、特別授業を行っていただきました。
紙コップを使って、誰がどれだけ高く積むことができるか…必死な様子の子どもたち!
画像1
画像2
画像3

【6年】「実感と協働」醍醐小学校×成安造形大学(2)

グループになっても勝負します。
どのように積めばきれいに高くできるかな…?
画像1
画像2
画像3

【6年】「実感と協働」醍醐小学校×成安造形大学(3)

どんどん高く積み上げます。
「もっと時間が欲しい!」と夢中になってました。
最後にはクラスみんなで!!!
一致団結しながら楽しく造形の学習を終えることができました。
成安造形大学の先生、学生の方、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

【2年】図工「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2画像3
新聞紙を使って、丸めたり、切ったり、つなげたり…いろいろ試しながら遊びました。
テントを作ったり、服を作ったり,みんなそれぞれに新聞紙で遊びました。

【1年】図書館へいこう

図書館で夏休み中にかりる本を選びました。
3冊かりることができるので、どの本にしようかわくわくしながら選んでいました。
画像1画像2

【1年】算数「もんだいづくり」

絵を見て、たし算やひき算の問題をつくりました。
自分でつくった問題は、声に出して話しながらタブレットで録音をしました。
同じ絵からも、いろんな問題をつくることができましたね。
画像1

【1年】国語「こんなことが あったよ」

画像1画像2
自分の伝えたいことを絵と文にかいて交流しました。
書いたことのほかにももっとくわしく伝えたり、聞いて思ったことや質問をしたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp