京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:60
総数:630278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

さんどいっち1年生〜おおきなかぶ2〜

画像1
おおきなかぶの音読発表会の日が近づいてきました!

それぞれ役のセリフはいつの間にかバッチリ覚え、

「うんとこしょ どっこいしょ」と

動きをつけながら音練習をしています。

となりのクラスまで聞こえるくらいはきはきした声で

音読できていることがすばらしいです!

さんどいっち1年生〜おおきなかぶ1〜

画像1
おおきなかぶの学習がはじまりました!

学習の終わりには、音読発表会を開催します!

誰が出てくるのか、どんなお話なのかを確かめ、

グループごとに役を決めました!

役が決まったらみんなで読み合わせです!

誰がどこを読むのか、みんなでたしかめています!

3年 図画工作科 お気に入りの葉

 図画工作科の学習では、お気に入りの葉を探し、見つけた葉を班で交流することで、気づいたことを話し合いました。

 今回の話し合いは、ロイロノートを使って交流し、グループの中から出た意見を、視点ごとにまとめながら話し合うことができました。

 「同じ葉でも、明るい緑やこい緑があります。」


 「さわってみると、ざらざらしていたり、つるつるしていたりします。」



 次の学習では、お気に入りの葉から感じた色を作っていきます。
画像1
画像2

3年 あいあい集会

 今週から7月が始まりました。

 月曜日の朝には、月に一度の学年集会「あいあい集会」を行いました。


 6月の一ヶ月間をふり返り、夏休みまでの3週間の目標を話し合いました。


 夏休みが近づいてきていることを実感し、子どもたちの気持ちも高まっています。


 休み時間には、俳句の暗唱やリコーダーの自主練習に取り組む姿がありました。
画像1
画像2

2年 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

小さい音、大きい音を上手に吹き分けていました。

わかばの七夕

画像1
わかば学級で七夕飾りを作りました。
みんな思い思いの願い事を短冊に書いています。
今年の七夕は土日を挟むので、七夕前におうちに持ち帰ろうと思います。

先生図鑑完成間近!

画像1
先生図鑑が完成に近づいてきました。表紙や目次、索引も作って本物の図鑑のように仕上げています。

野菜の収穫

画像1
画像2
わかばの畑できゅうりとミニトマトが収穫できました。収穫できるものが少しずつ増えてきました。

カラス対策3

画像1
きゅうりがカラスにやられたことを受けて、きゅうりの畑にも防鳥ネットをはりました。
たくさんきゅうりが収穫できますように・・・

海の生き物をつくろう

画像1
画像2
様々な材料を使って海の生き物を作りました。ハンマーヘッドシャークやカメなど、それぞれが創意工夫して自分の思いを表現していました。また、水の上に浮かべて遊んでみたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
8/4 少補:デイキャンプ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp