京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up41
昨日:60
総数:630271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

2年 みのまわりにあるものを読もう

画像1
画像2
国語科の学習で身の回りにあるポスターや看板、標識にある工夫を見つける学習をしました。
大切なことは、大きな文字で目立つようにしていたり、
パット見て何を伝えようとしているのかが伝わるように絵を使っていたり、
工夫されているポスター、看板、標識を学校内でもたくさん見つけることができました。

2年 みちあんないをしよう

画像1
画像2
国語科の学習で「みちあんない」をしました。
どのように伝えたら、正しく待ち合せができるのかを考え、工夫して伝えられていました。

2年 図工

画像1
画像2
「いろのみえかた むげん大」の学習をしました。
透明の色紙を重ねてみると、新しい色が!
逆の色を上にすると、また違った色が!!
三色、四色と重ねると、またまた新しい色が出てきて、
子どもたちも楽しく活動していました。

2年 道徳

画像1
画像2
「およげないりすさん」というお話を聞いて、友だちについて考えました。
「誰かができない遊びをできる人だけでしても楽しくないかも…」
「みんなが楽しい!と思えると、自分も楽しいし、うれしくなる!」
と話し合っていました。

What time do you get up?

画像1画像2
外国語の学習では、お手伝いの言い方を学習していました。
この日は、グループになって友達がどんなお手伝いをどれくらいしているのか尋ね合いました。

租税教室

画像1画像2
伏見納税協会の方に税金のことを教えていただきました。
税金がある世界とない世界ではどのように変わるのかDVDを見て学びました。
また、小学校から高校までで教育費が約1千万円かかるということを知りました。
アタッシュケースに入った見本の1億円を見せていただき、触ることもできました。
今回の学習で、税金の使い方をいくつか知ることができました。

タブレットの使い方

画像1画像2
今週、1年生の教室にタブレットの使い方を教えに行きました。
ログインの仕方や、ロイロノートの開き方などを一緒に行いました。
優しく声をかけながら教えることができました。

<図書館>5年生国語科「作家で広げるわたしたちの読書」

はじめに選書の仕方について話し合いました。

題名、おすすめ本、シリーズ本、表紙を見て選ぶなどの発言がありました。

中でも今日は作家に着目して本を選び、ロイロノートで選んだ作家の作品を記録しました。

「こんなにたくさん書かれているんだね」「私は○○さんの作品を集めたよ」

「読んでみたい!」など、新たな選書の視点をもつ学習となりました。

画像1画像2

つなぐ 4年生 和やかな昼休み

 お笑い係がクラスのみんなの笑顔をつくっていました。

 一生懸命考えられたネタが披露され、楽しい休み時間になりました。次回のお笑いも楽しみになりましたね。

 その他の係も、1学期の終わりを迎えるにあたって活発に動いています。
画像1

3年 図画工作

画像1画像2画像3
「ここがすみか」の学習をしました。

学校にあるすみっこに、すみかをつくりました。

材料を組み合わせながら、楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
8/4 少補:デイキャンプ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp