京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up8
昨日:95
総数:653858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「目を輝かせ 今を大切に生きる子」の育成〜しなやかに 夢中に 安心安全に〜

あいさつ運動(3日目)

 あいさつ運動も今日で折り返し。児童会のみんな、毎朝ありがとう!
画像1
画像2
画像3

5年生 丁寧に…!

 硬筆の学習の様子です。国語科で学習した「竹取物語」を丁寧に視写しました。普段は字が雑になってしまう子たちも、字の大きさや中心を意識して集中して取り組むことで、丁寧な字を書くことができました。
画像1

5年生 きらっとタイム

 今朝のきらっとタイムの様子です。百ます計算にもずいぶん慣れてきたようで、最初は5分間とっていた時間も、今では4分ほどで全員が終えられるようになってきました。計算力もそうですが、どんどん集中力がついてきたことが感じられます。
画像1
画像2

5年生 誰でしょうクイズ

 1組の係活動の様子です。「誰でしょうクイズ」をして、笑顔いっぱいのみんなでした。
画像1
画像2
画像3

7月 学校だより

「7月 学校だより」を、アップ致しました。

7月 学校だより

あいさつ運動

 今日からあいさつ運動が始まりました。児童会のメンバーが主になって各学年の靴箱付近であいさつをしてくれています。
 修学院小学校のみんなが前向きにあいさつしたり、他の学年と交流をもったりできるようになるきっかけとなる活動になればと思います。
画像1
画像2

5年生 プールへの思い

 今朝はあいにくの雨で、楽しみにしていた水泳運動もできなくなりそう…という状態でした。そんな中で、子どもたちは理科の学習を生かし、アメダスから情報を得ることで、「もうすぐやみます!できるはずです!」と考えを伝えてくれました。
 そんな子どもたちの思いが通じたのか、少しずつ晴れ間が見え始め、気温の壁もクリア。ほんの少しですが、プールに入ることができました。
 それにしても、天気を見る時の視点が広がっていることが本当に素晴らしかった。天気が気になるときは、天気予報と合わせて空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。
画像1

2年生 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1画像2
 生活科でミニトマトを育てています。5月から育ててきたミニトマトはぐんぐん大きくなり、ついに収穫できるようになってきました。収穫した後はお家に持って帰り、食べてもらっています。子ども達はミニトマトが赤くなるのを楽しみに待っています。
 ミニトマトの植木鉢は個人懇談会で保護者の方が来校された時に持って帰ってもらう予定です。お知りおきください。

6年生 英語 「日課の言い方を知ろう」

授業の始まりのウォーミングアップでは、色に関わる言葉探しをし、積極的に手を挙げ発表をしていました。
また、教科書のビデオレターのやりとり動画から、たくさんの言葉を聞き取りました。聞き取れたことは、全体で共有しました。
聞くとき話すときとメリハリがあり集中して授業に取り組んでいました。
画像1

ひまわり学級「体育学習」

今日は体育館で、色おにをしたりゴム跳びをしたりしました。
ゴム跳びでは「高く跳べたよ!」と、嬉しい報告が聞けました。
一生懸命、頑張る姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp