最新更新日:2024/10/01 | |
本日:19
昨日:58 総数:404143 |
【6年】社会科 天皇中心の国づくり
社会科では、「天皇中心の国づくり」について学習をしています。
飛鳥・奈良時代は誰が、どのように政治をおこなっていたのかを考えています。 この学習から現代の政治とのつながりについても考えていきたいです。 1年 ちょきちょきかざりの作品を 廊下に掲示しています
図工でつくった、一人一人のちょきちょきかざりの作品を、1年生の教室前廊下に掲示しています。
みんなの作品が、とてもきれいに並んでいて、見ていると、優しい気持ちになります。 1年 図工 ちょきちょきかざりを つくったよ
色紙を折ってから、ちょきちょき切って、楽しい飾りをつくりました。
そして、スズランテープに数枚貼って、一人一人自分だけの飾りをつくりました。 とっても楽しい作品に仕上げました。 1年 音楽鑑賞を したよ本校の卒業生の方を中心に、CMI(Chamber Music Institure カリフォルニアの音楽学校)から、様々な国籍の方々が、子どもたちに本物の音楽の演奏を聴かせていただくために、来ていただきました。 そして、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの楽器を使って演奏していただきました。 生の楽器の演奏を聴くことができ、子どもたちも素敵な音色に浸っていました。 最後に、北白川小学校の校歌を演奏していただき、自然と子どもたちも校歌を歌う姿が見られました。 社会見学 スーパーマーケットへまた、バックヤードにも入らせていただき、スーパーマーケットの裏側を見ることができました。 社会見学 スーパーマーケットへ本日はスーパーマーケットLIFEにお邪魔して、社会見学へ行きました。 新鮮な果物・野菜や魚が売っていたり、どの商品がどこに置いてあるかがすぐ分かる工夫があったりしました。 普段行くスーパーの秘密を知ることができました。 理科の学習では
モンシロチョウをたまごから育て、さなぎになって成虫になることを観察してきています。体のつくりについても、頭・むね・はらに分かれていることをじっくりと見ながら確かめていました。
国語 まいごのかぎ
国語「まいごのかぎ」では、登場人物の気持ちや捉え方の変化を読み取り、自分の好きな場面の理由を交流します。それぞれに好きな場面を考えますが、同じであっても理由が違ったり、違う場面でも同じような理由だったりと、同じところ違うところに目を向けながら交流してほしいと思います。
音楽コンサートカリフォルニアからヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの演奏者23人が来日し、2時間目(1〜3年生)、3時間目(4〜6年生)の2度に渡ってコンサートを開いていただきました。 スピーカーから聴こえる音とは違って、生の演奏の迫力を感じたり、ヴィオラがヴァイオリンに似ていたけど、ヴィオラの方が大きいことに気づいたりと、普段の授業とはまた違った学びになりました。 様々な国籍の方々が集まり、言葉は分からなくても音楽は世界共通だということを感じた時間でした。 音楽コンサート
7月になりました。
梅雨のさなかの週初め。 本校ご出身で、海外でご活躍されている廣瀬さんが、自らが代表を務められている音楽学校の生徒さんたちを引き連れてコンサートをしてくださいました。 子どもたちは、本物の響きを体験することができました。 |
|