![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536296 |
2年 図画工作科『ふしぎなたまご』![]() ![]() ![]() 3年 水泳学習
水泳学習が始まって2週間。水泳学習にも慣れ、頑張っている子どもたち。けのびやバタ足も上達し、これからは新しい泳法や泳ぐ距離をのばすなど、自分でめあてをもって、取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間![]() ![]() グループ毎に分かれてすごろくやビンゴ、クイズなど考えた遊びをします。準備もだいぶ進んできました。実際にやってみて楽しく活動できそうか確かめているグループもありました。 2年 図画工作科『しんぶんしとなかよし』![]() ![]() ![]() 3年 国語の学習![]() 普段の生活でもよく使っているこそあど言葉ですが、相手と自分が同じものを指しているかどうかに気をつけることが大切だと確認することができました。 3年 理科の学習![]() ![]() 風の強さを変えて車が動く距離がどのように変わるのか調べました。送風機の場所や向きは変えないように、グループで協力して実験することができました。強い風にすると予想以上に距離が長くなり、風の強弱で大きな違いがあることが分かりました。 1年 クイズづくりに挑戦!【図書館教育】![]() ![]() 国語「つぼみ」の説明文で【問い】【答え】を学習した子どもたちは、学校図書館にあるいろいろな本から、自分だけのクイズづくりに挑戦しています。 「この鳥のくちばしが面白いな」「この魚の口が面白いからクイズにしようかな」 どんなクイズができるのか、今からとても楽しみですね。 放課後まなび教室![]() ![]() 1ヵ月以上が経ちました。 それぞれが自分の課題に前向きに取り組んで います。 5年 理科「植物の成長」![]() 予想では「日光」「肥料」「大きな植木鉢」が必要では ないかという意見が出ました。 それぞれの条件だけ変えて、どのように成長するのかを 実験しました。その結果は… 4年 道徳 交換授業![]() ![]() いつもとは違う先生に少し緊張気味でしたが,精いっぱい頑張っていました。 |
|