最新更新日:2024/11/01 | |
本日:38
昨日:53 総数:527641 |
2年 図画工作科『しんぶんしとなかよし』
図画工作科の学習で『しんぶんしとなかよし』の造形遊びをしました。新聞紙に体全体でふれながら、思いついたことを試しました。新聞紙だけでもいろいろなことができることを知り、楽しむことができました。
3年 国語の学習
国語「こそあど言葉を使いこなそう」の学習でこそあど言葉を使った文作りをしました。完成した文を使って「こそあど言葉」が何を指しているのかクイズを出し合って確認しました。
普段の生活でもよく使っているこそあど言葉ですが、相手と自分が同じものを指しているかどうかに気をつけることが大切だと確認することができました。 3年 理科の学習
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習で風で動く車をつくって実験をしました。
風の強さを変えて車が動く距離がどのように変わるのか調べました。送風機の場所や向きは変えないように、グループで協力して実験することができました。強い風にすると予想以上に距離が長くなり、風の強弱で大きな違いがあることが分かりました。 1年 クイズづくりに挑戦!【図書館教育】国語「つぼみ」の説明文で【問い】【答え】を学習した子どもたちは、学校図書館にあるいろいろな本から、自分だけのクイズづくりに挑戦しています。 「この鳥のくちばしが面白いな」「この魚の口が面白いからクイズにしようかな」 どんなクイズができるのか、今からとても楽しみですね。 放課後まなび教室
2年生以上の放課後まなび教室が始まって
1ヵ月以上が経ちました。 それぞれが自分の課題に前向きに取り組んで います。 5年 理科「植物の成長」
植物がよりよく成長するために必要なものは何かな。
予想では「日光」「肥料」「大きな植木鉢」が必要では ないかという意見が出ました。 それぞれの条件だけ変えて、どのように成長するのかを 実験しました。その結果は… 4年 道徳 交換授業
今日の道徳は先週に引き続き担当教員を交換して行いました。
いつもとは違う先生に少し緊張気味でしたが,精いっぱい頑張っていました。 4年 総合 進め!ゴミ調査隊
総合学習の様子です。
4年生では「ゴミ」に着目し,普段出しているゴミの量やその処理方法から課題を見つけ,解決のためにできることを探求していきます。 まず学校ではどれだけゴミがでているのか予想し,管理用務員さん,栄養教諭の先生から学校でのゴミの量についてお話を伺いました。 「1日でこんな出てるの!?」とびっくりしていました。 【6年生】計算頑張ってます
分数÷分数も佳境に入っています。
練習を重ねていく時間です。 プリントで学習する子。タブレットをする子。ドリルを繰り返し解く子。 友だちと競い合ってやる子。一人で黙々とやる子。 自分のやりやすいように合わせて、選んで取り組んでいます。 【6年生】科学センター学習 休憩時間編
科学センターには様々な展示物があります。
休憩時間は、展示されているものを観察したり、実際に触ってみたりしました。 |
|