京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up61
昨日:60
総数:312954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めての水泳学習でした。
水中じゃんけんやいかだ引きを友だちと協力しながら取り組みました。
その後は、クロールができるようになるために、それぞれに合った練習方法を選び、繰り返し練習しました。

1年 生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん」

 もっと学校と仲良くなるために、「いろいろな先生のお話を聞きたいな。」「もっとそれぞれの部屋の様子を知りたいな。」と計画を立ててきました。
 今日は、いろいろな先生にインタビューに行って、どんなお仕事をしているのか、部屋にどんなものがあるのか、詳しく教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「調理実習」

 今日は家庭科で調理実習をしました。各グループで協力し、切り方や炒める順番などに気を付けて「野菜炒め」を作りました。みんな、できあがった野菜炒めを「おいしい!」と食べていました!
画像1画像2画像3

今日の給食(6/18)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・あかだし
・けいにくのさっぱりに
・だいこんばのごまいため
・ぎゅうにゅう

でした。

【2年】水あそび

今日の水あそびの学習は、プールの水位が少し上がったので「もぐる」ことを中心に頑張りました。ロケットの動きや水中じゃんけんをするなどたくさんのあそびを楽しんでいました。
画像1画像2

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会見学でさすてな京都に行きました。
たくさんのごみに驚きながらも、燃えるごみがどのように処理されるのかやごみを減らす取り組みについて学ぶことができました。
ごみを減らす工夫や環境を考えた取り組みで自分たちができることを考えていきたいです。

今日の給食(6/17)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・チキンカレー
・ツナとひじきのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

3年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習では、ほうとくのまちのすてきをつくっている人について調べています。今回は、グループに分かれて、それぞれが担当の方にインタビューをしました。身近にいる人ばかりですが、知らないことがたくさんあったとふりかえっていました。

3年 カルビースナックスクール

画像1
画像2
画像3
 カルビースナックスクールに参加しました。おかしの食べる量やいつ食べると良いのか、パッケージの見方について学びました。また、ポテトチップスができるまでを映像を見ながら知りました。初めて知ることばかりで、子どもたちは終始驚きと学びがあった様子です。

3年 ライフ見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習でライフの見学に行きました。スーパーマーケットにお客さんがたくさん来る秘密(工夫)を探しに行きました。普段は見ることができないところにも入ることができて、子どもたちはたくさんの学びがあった様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp