京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:52
総数:332103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

58週経過

画像1
三階部分の建築が始まっています。グランド屋外器具庫も建てられました。着々と工事が進んでいます。

【部活動】サッカー部

サッカー部は土曜日に、桃陵・洛水・秀蓮の合同チームと、太秦中学校と試合をしました。

合同チームとの試合では、相手のミスを逃さず、しっかり得点を重ねて、2-0。そして、太秦中学校には大量得点で勝利することができました。

公式戦前、最後の練習試合でいい手応えを掴むことができたので、ラスト1週間のトレーニングに繋げていきましょう。

目指せ、ベスト8!目指せ、ベスト4!!
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

先週、2年生は共創(チャレンジ体験について)の研究授業もありましたね。
頑張っている姿を3校の先生方等に見てもらえて、先生たちも嬉しかったです。
画像1
画像2

吹奏楽部 社会を明るくする運動

画像1
本日、吹奏楽部が社会を明るくする運動に出演しました。ミッキーマウスマーチなど4曲を演奏しました。観客からの手拍子もあり、素晴らしい演奏でした。

1組 小中交流会(その2)

1組 小中交流会の続き
画像1
画像2
画像3

1組 小中交流会(その1)

本日、1組では小中交流会を行いました。

自己紹介と願い事の発表をした後、笹に短冊をくくりつけて、願い事が叶うようお願いしました。

その後、小栗栖宮山小学校、石田小学校はダンスの発表をしてくれました。とても盛り上がりましたね。

中学校からはマジックを披露しました。内容は、ハンカチ貫通・ひも通し・輪ゴムの瞬間移動・スプーン曲げです。

この日のために練習してきた成果を存分に出すことができました。

中学校は司会を担当し、臨機応変な対応も含めてしっかりと進行することができました。

小中交流会、またの機会をお楽しみに。

画像1
画像2

【2年生】学習の様子

本日も連立方程式の文章題に取り組んでいます。日々成長ですね。
画像1

感謝!!

今日の放課後に教職員で明日の小中合同研修の準備をしていました。
それを見かけた卓球部と男女バレーボール部の生徒が、
練習を中断してまで、イス運びを手伝ってくれました。
暑い日でしたが、心がホッと温かくなる姿でした。
ありがとうございます。
画像1
画像2

華道体験

 本日、3年生華道体験が行われました。
講師の先生3名をお招きし、授業を受けました。
華道の歴史を学び、本日は檜扇と夏菊を使用して、生け花体験を実施
しました。今まで知らなかった主枝と客枝の使い方などを学び、生徒
それぞれが考えながら制作することができました。
伝統文化体験を通して、少しでも興味を抱き、後世に引き継いでいって
もらいたいと思います。
画像1

合同球技大会

本日、1組合同球技大会(島津アリーナ)が実施されました。
バレーボールとボッチャに分かれて競技に参加しました。
バレーボールでは春日丘中学校と合同チームを編成し、
合同練習の成果も出すことが出来、きれいにアタックを決める
場面もありました。
ボッチャではうまく得点となる投球ができました。
みんな頑張っていました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

小栗栖だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp