京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up30
昨日:73
総数:330591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

【2年生】学習の様子

本日も連立方程式の文章題に取り組んでいます。日々成長ですね。
画像1

感謝!!

今日の放課後に教職員で明日の小中合同研修の準備をしていました。
それを見かけた卓球部と男女バレーボール部の生徒が、
練習を中断してまで、イス運びを手伝ってくれました。
暑い日でしたが、心がホッと温かくなる姿でした。
ありがとうございます。
画像1
画像2

華道体験

 本日、3年生華道体験が行われました。
講師の先生3名をお招きし、授業を受けました。
華道の歴史を学び、本日は檜扇と夏菊を使用して、生け花体験を実施
しました。今まで知らなかった主枝と客枝の使い方などを学び、生徒
それぞれが考えながら制作することができました。
伝統文化体験を通して、少しでも興味を抱き、後世に引き継いでいって
もらいたいと思います。
画像1

合同球技大会

本日、1組合同球技大会(島津アリーナ)が実施されました。
バレーボールとボッチャに分かれて競技に参加しました。
バレーボールでは春日丘中学校と合同チームを編成し、
合同練習の成果も出すことが出来、きれいにアタックを決める
場面もありました。
ボッチャではうまく得点となる投球ができました。
みんな頑張っていました!
画像1

サッカー部より

サッカー部は夏季大会に向けて練習試合を実施しました。今週は朱雀中学校とのゲームで、4-2で勝利することができました。

テスト明けで体が重たい中、精一杯動いていました。ポジションの修正や連携の確認など、実りある時間でしたね。

来週の太秦中や桃陵中との練習試合に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2

【1組】校外学習の様子 その2

見学の最後は、各自読みたい本を選び静かに読書をしました。

ルールやマナーを守って行動できたことを、次回の校外学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1組】校外学習の様子 その1

6月27日、1組は醍醐中央図書館へ校外学習に行きました。まず、職員の方から図書館の利用方法について、クイズも織り交ぜながら説明をしていただきました。次に、フロアの見学をしました。

読みたい本の在庫を確認するときに使う検索機や、文字が小さくて読みづらいときに使う拡大読書器など、様々なコーナーがありました。

読書をするだけではなく、利用者のニーズに合わせた図書館の取り組みを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

テストが終わり、次は確認プログラムのテストに向けて準備しています。
画像1
画像2

56週経過

 新校舎を囲むネットが高くなり、見えなくなってきております。
今週から中学校プール跡で陸橋の工事も始まっています。
画像1

【1年生】第2回定期テスト

1年生、1学期期末テスト
1学期をしめくくる期末テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての実技教科のテスト。
中間テストよりも勉強する量が増え、テスト勉強も大変だったと思いますが、
良い集中力で1日目、頑張っていました。
明日以降も頑張りましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

小栗栖だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp