京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up15
昨日:90
総数:494209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修学旅行〜国際通り〜

国際通りでの自由散策が終わりの時間を迎えました。

集合時間の数分前に全員集合完了!

空港へと向かいます。
画像1

修学旅行〜国際通り〜

国際通りでのようすです

お土産を吟味しているようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜国際通り〜

国際通りに到着しました。

今から、グループに分かれてお土産を買ったり昼食を食べたりします。

ポツポツと雨が降り始めたようです。

画像1画像2

修学旅行〜首里城〜

画像1
本日の沖縄は雨マークでしたが、なんとかここまでお天気はもっているようです。

このあとの行程は、国際通りにてお土産を買ったり、昼食を食べたりします。

牧志公設市場が数年前にリニューアルしてきれいになっています。
沖縄近海でとれる魚が食べれる食堂があったりもします。

沖縄といえば、ステーキも有名ですね。国際通りにはステーキ屋さん(リーズナブルなところが多い)もたくさん。ハンバーガーなんかも手軽に食べれますね。ポークたまごおにぎりなんかもいいですね。

修学旅行の行程も、いよいよ終盤です。ここまで、体調を崩して様子を見ていますという、報告は1件受けていますが、あとはみんな元気ということですので、無事に帰ってきて欲しいですね。

修学旅行〜首里城〜

首里城に到着し、集合写真を撮影しました。

滞在時間が短く、ゆっくりと正殿の復元作業などを見学する時間はとれませんが、
2千円札で有名な守礼門を背景に記念撮影です。


画像1画像2画像3

修学旅行〜道の駅かでな〜

道の駅かでなでの写真の追加です

道の駅ですが、展示室もあり、米軍基地問題等についての資料が展示されています。

また屋外には、騒音計も設置されていて、戦闘機や輸送機の離発着時の騒音を計測しています。

京都市に生活している私たちからすると、想像できないエンジン音や振動が伝わってきます。沖縄の方々の生活がそれと隣り合わせであることを忘れてはいけないと思わされます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜道の駅かでな〜

三日目の行程 道の駅かでなに到着です。

この道の駅の展望スペースからは、米軍嘉手納基地が見えます。輸送機や戦闘機の離発着が頻繁にあり、騒音も近隣住民にとって問題にもなっています。

まさに、基地と隣り合わせにある沖縄の人々の生活を実感することができる場所です。

子どもたちも、思った以上に騒音が大きいと驚いていたようです。
画像1
画像2

修学旅行〜朝食〜

今朝の朝食です

2日間の疲れを感じさせないくらい、元気に過ごしているそうです。

本日の沖縄は雨予報どそうです。
今のところまだ降り出してはいないそうなので、お昼過ぎぐらいまでもってくれたらいいのにな。

画像1
画像2
画像3

修学旅行〜レクレーション〜

レクレーションの追加です
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜レクレーション〜

こちらのホテル、沖縄県最大級のスクリーンを広間に完備しているそうです。

出発前から準備していた、クラスや有志からの出し物の発表です!
中には、このレクレーションが修学旅行の一番の楽しみ!なんて言う子もいるそう

いい会場で、学年の良い雰囲気で楽しい時間だったようです
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp