京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up103
昨日:55
総数:628631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

さんどいっち1年生〜ランフェス〜

画像1
保健体育委員会の企画

ランニングフェスティバルが開催されました!

3分間無理せず自分のペースで走り続けました!

音楽も流れていて、楽しい雰囲気で走れました!

「もっと走りたかった」

「また、やりたいな」と

ランニングフェスティバルを楽しんださんどいっち1年生でした!

【6年】自然のメダカが食べているものは?

画像1画像2画像3
メダカが何を食べているか学びました。

みんなこれまでの知識の中で、小さい生き物を食べていることは理解していたものの、

実際に顕微鏡で拡大して見るのは初めて。

今まで知らなかったミクロの世界の生き物を発見して大興奮でした。

さんどいっち1年生〜わかば学級について知ろう〜

画像1
こころあったか週間の取り組みで
わかば学級について知る学習をしました。

「わかばがっきゅうにことをいっぱい知れました」

「わかばがっきゅうのお友だちのことをもっと知りたい」など

こころがあったかくなる時間になりました!

さんどいっち1年生〜こんなものみつけたよ〜

画像1
こんなものみつけたよ発表会第2弾を開催しました!

今回は、校長室、理科室、きらり教室、保健室、わかば学級に
探検に行って見つけたものを発表しました!

「校長室でソファに座りました。気持ちよかったです」

「きらり教室で地球儀を見つけました。地球儀を使って世界を回ってみたいです」

など前回よりもレベルアップした発表をしていました!


さんどいっち1年生〜お誕生日会〜

画像1
6月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました!

今月も、花道をくぐってお誕生日メンバー入場です!

「おめでとう」のシャワーを浴びながらにこにこで入場していました!

今月もみんなで誕生日の歌をうたったりゲームをしたりして楽しみました!

今月は、もうじゅうがり、木とリス、ジェスチャーゲームをしました!

はじめてするゲームでしたが、「楽しい!」と大盛り上がりでした!

来月のお誕生日会も楽しみですね!



1学期のまとめ

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、平素より本校学校教育に、ご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。早いもので一学期も残すところ一か月となりました。そして、子ども達が楽しみにしている夏休みがやってきます。夏休みまでの残りの期間、一学期の学習の積み残しが無いように取り組んでいきたいと思います。何卒よろしくお願い致します。
 さて、今年は10年に一度の暑さと言われていますが、6月中旬より気温が30度を超える日が出ています。熱中症にならないようにするためにも、お子さんが登下校する際、できるだけ帽子をかぶるようにするとともに、水分補給ができるように水筒を持たせて頂きますようよろしくお願い致します。また、放課後や休日に出かける際もお子さんにお声がけよろしくお願い致します。
                         中川 貴智

7月学校だより

下記の青い文字からファイルを開くことができます。
↓↓↓↓

7月学校だより

つなぐ 4年生 私たちはどのくらいの水を使っているのだろう?

画像1
画像2
画像3
 社会科で、「私たちはどのくらいの水をつかっているのだろう。」という学習問題を立て、今日は実際に学校にある蛇口の数を調べにいきました。

 普段は入ることができない調理室にも…
 「こんなところに、蛇口があるよ!」「ここにも!」と、

 子ども達は、予想以上の蛇口の数に驚いた様子でした。

つなぐ 4年生 ポップ作りに挑戦!

画像1
 図書館司書の先生から、ポップとはどんなものなのかを教えていただき、ポップの中にあるキャッチコピーを今日の読み聞かせをしていただいた本で考えてみました。
 
 読んでみたくなりそうなキャッチコピーがたくさん出来上がっていました。

 
 今後、自分のおすすめの本でポップを作ろうと考えています。
 どんなポップが出来上がるのか楽しみですね!

つなぐ 4年生 「一つだけ」にこめられた思い・・・

 国語科では、「一つの花」の物語を読み進めています。

 今日は、物語に何度も繰り返し出てくる「一つ」や「一つだけ」という言葉に込められた登場人物の思いを考え、グループで共有しました。

 友達の意見を前のめりになって聞く姿や、質問や感想を積極的に伝える姿が印象的でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp