京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/08
本日:count up91
昨日:108
総数:516281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習に行きました(3)

 モノづくりの殿堂では、企業に関するクイズや技術を使った展示がたくさんあり、とても楽しんで学ぶ様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習に行きました(2)

 モノづくりの殿堂では、いろいろな企業の歴史や技術について知ることができます。みんな夢中になってメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習に行きました (1)

 今日はモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。事前に学校で京都にゆかりのある企業について簡単に知り、一人一人学習問題を作りました。朝は雨天でしたが、4年生初めての社会見学に、わくわくしながら出発しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 フレンドマート社会見学(4)

画像1
画像2
画像3
最後に、インタビューをしました。「どんなことを意識して仕事をされているか。」「商品はどのくらいあるのか。」など、たくさんの質問に答えていただきました。子どもたちは聞いたことをメモにとり、これからの学習に生かそうとしていました。

フレンドマート梅津店様には、お忙しい中、見学にご協力いただきありがとうございました。

3年生 フレンドマート社会見学(3)

お店の裏側も見せていただきました。「バックヤード」は初めて入る場所で、子どもたちは興味津々な様子でした。お店に並んでいる果物や野菜、魚などは売り場の裏でカットされていることを知りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 フレンドマート社会見学(2)

画像1
画像2
品物には、かならず産地がかかれていることを教えていただきました。子どもたちは、三重県や北海道、さらには海外からも品物が運ばれていることに気づき、おどろいていました。

3年生 フレンドマート社会見学(1)

画像1
画像2
社会科「商店のはたらき」の学習の一環で、フレンドマートに社会見学へ行きました。

まずは店内を歩き、商品や売場ついてお話していただきました。「なぜ野菜コーナーが入口近くにあると思う?」という問いに、子どもたちは一生懸命考えて答えていました。商品を置く位置にも工夫があることを知ることができました。

むくのき学級 水遊び(2)

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。宝探しでは、できるだけ顔をつけてお宝(ご石)を取ることを意識しました。

むくのき学級 水遊び(1)

画像1
画像2
画像3
水遊びが始まりました。楽しみにしていた児童もいれば、お水が苦手で少し不安に思っていた児童もいたようです。しかし、いざ入ってみると低水位だったこともあり、みんな大はしゃぎで、水のかけあいをしたり宝探しをしたり、時間いっぱい活動しました。

今日の給食(6月20日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ
・牛乳  です。

「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉と、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、三度豆の煮つけです。たまねぎはとてもやわらかく、甘みがよく出ていてます。いろいろな具材を一緒に食べると、より深い味わいを楽しむことができ、とてもおいしくいただきました。「ひじき豆」は、油あげにもだしの味がよく染みこんでおり、ごはんによく合いました。

今日は、給食があまりにもおいしそうだったので、つい、写真を撮る前に食べてしまいました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp