京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up13
昨日:28
総数:263563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱夏祭り(8)

 クライマックスは、「安朱音頭」。地域の方も子ども達もとっても楽しみにしていました。卒業生や在校生は、「新・安朱音頭」もしっかりとリズムよく踊ることができていました。みんなで踊るのは4年ぶりのことですが、体が踊りを覚えているのですね。
 
 とっても楽しい夏祭りとなりました。地域の皆様、朝早くからご準備等、本当にありがとうございました。子ども達の素敵な夏の思い出となりました。
画像1
画像2
画像3

安朱夏祭り(7)

 安朱太鼓の「咲」のみなさんの演奏もありました。おなかにドンドンと響く音。6人の息の合ったリズム。演奏しているみなさんの所作もとてもカッコよかったです。
画像1
画像2

安朱夏祭り(6)

 今年は、キッチンカーが数台やってきました。唐揚げやかき氷、カレーやフルーツジュースなど、どのキッチンカーも大行列。イートインスペースで、わいわいおしゃべりしながら、おなかもいっぱい、笑顔もいっぱい!
画像1
画像2
画像3

安朱夏祭り(5)

 夕方になると、運動場に照明が付きました。少し涼しくなってきて、人数も増えてきました。
 洛東高校生たちがやってくれる「チャレンジけん玉ゲーム」は、難易度が高く、悔しがっている子が多かったようです。「モルック」というゲームには、大人も子どももたくさん挑戦していました。

画像1
画像2

安朱夏祭り(4)

 お話横丁の皆様も、紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。お話が始まると、テントの下は観客の子ども達ですぐにいっぱいになりました。
画像1
画像2

安朱夏祭り(3)

 洛東高校の軽音楽部のお兄さん、お姉さんが駆けつけてくれ、楽しくてかっこいいステージで盛り上げてくれました。
画像1
画像2

安朱夏祭り(2)

 安朱小PTAの皆さんのコーナーでは、缶バッチ作り。子ども達が世界に一つだけの記念の缶バッチを作っていました。
 卒業生もたくさん遊びに来ていました。地域の方に「背が大きくなったね。」と声を掛けられ、照れていました。
画像1
画像2
画像3

安朱夏祭り(1)

 夏休み最初の土曜日、安朱学区の夏祭りが開催されました。4年ぶりの開催ということで、子ども達だけでなく、地域の方もたくさん来られています。各種団体の方がゲームなどのコーナーを準備してくださっているので、子ども達はとても楽しんでいました。
画像1
画像2

【6年】京都市こども未来会議「京(みやこ)キッズ会議」に参加

 京都市の小学校20校によるオンライン会議に参加しました。今年度のテーマは、「スマイルプロジェクト」です。
 最初にアイスブレーキングをして少しリラックスした後、各校の取組の発表を聞きました。安朱小は、挨拶運動と縦割り活動について、具体的にどんな工夫をしているのか、課題は何なのかを自分の言葉で発表しました。また、意見交流の際には、安朱小ではやっていない取組に対して、詳しく内容を聞いたり、良くなった点などを質問したりしました。

 安朱小学校の代表として、堂々と協議に参加することができました。また、学校みんながよりよくなるために自分たちができることを、さらに深く考えることができました。

画像1
画像2
画像3

【2年】1学期終業式

7月22日(月)
今日は終業式でした。
オンラインで終業式があったのですが、
2年生は代表してシンフォニールームへ行って
校歌を歌ったり、校長先生のお話を聞いたりしました。
きれいな歌声で校歌を歌ってくれました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
7/29 6年全市水泳記録会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp