![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:42 総数:394452 |
鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 「指の運び方は、合っているかな」 友達と確認しながら演奏していました。 ミニトマトの実![]() ![]() ![]() 「早く、赤くならないかな」と、大切に水やりをしています。 ちいさな ともだち
生活科の学習で、身の回りの生き物を観察する学習をしています。
いのちの庭には、バッタがたくさんいるようです。 やさしく手のひらにのせて観察していました。 ![]() 5年 社会 「くらしを支える食料生産」![]() ![]() 5年 道徳![]() ![]() ![]() 5年 総合 「アイデア光る省エネ大作戦」![]() ![]() ![]() 1年☆しちゅうをたてたよ![]() ![]() つるが伸びた様子をよく観察して、観察カードに書いていました。 つぼみのようなものができて喜んでいる子もいました。 1年☆つぼみクイズ
国語科でつくっているつぼみクイズの完成が近づいています。中には、2問目をつくっている人もいます。
はやくクイズ大会をしたいようです。 ![]() ![]() 見方を考えて![]() ![]() 「ひき算の問いだからひき算かな。」「「テープ図に書いたらわかりやすいよ。」と、 見通しを立て、図に表してわからない数を求めていました。 4年★ 垂直・平行と四角形
点をつないで、いろいろな四角形をつくり、辺の平行関係に着目して仲間分けをしました。初めて台形や平行四辺形という四角形の言葉を知り、身のまわりからも台形や平行四辺形の形をしたものを探そうとしていました。
![]() ![]() |
|