最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:37 総数:478699 |
5年生 国語
国語では「みんなが使いやすいデザイン」という学習をしていました。だれもが使いやすいように考えられたデザインのことを「ユニバーサルデザイン」といい、身の回りのユニバーサルデザインについて調べ、まとめました。
6年生 最高学年としての学校生活
みんなで話し合ってお楽しみ会の内容を決めました。夏休みまで学校生活もあと少しです。楽しい思い出になるといいですね。
おひさま学級 水泳学習
3・4時間目は水泳学習した。
とても良いお天気で、プールの水が透き通って見えました。 気持ち良くて、潜ったり泳いだりして楽しく学習することができました。 6年生 理科〜生物どうしのつながり〜
水の中にいる生き物を観察しました。顕微鏡を使い観察しました。「動いてる。」「見えた。」など多くの発見がありました。
5年生 理科
理科では台風の学習をしています。映像で見たり、調べたりしながら台風の動きについて考察を書きました。
5年生 音楽
音楽ではリズムアンサンブルをつくる学習をしています。いろいろな打楽器を組み合わせて、自分たちがイメージした音楽になるように、つなげ方や重ね方を工夫しました。
4年生 国語「新聞を作ろう」
今週はどのクラスも、班で協力して新聞を作っています。友達の書いた記事を見て、学び合う姿が見られました。毎日、新聞を作っている人は凄いなあという声も聞こえてきました。
【3年】社会科の買い物調べ
社会科の買い物調べで「どんなところでなにを買っているのか」を調べてグループでグラフにまとめました。次の時間に、グループのグラフを見合って、気づいたことをまとめていきます。各グループ、「食料品多いな」「日用品もいっぱい買ってるわ」とたくさん話しながらまとめていました。それぞれどんな風にまとめているのか、今度の交流が楽しみです。
4年生 理科「電気のはたらき」
組み立てたキットを使った実験が始まりました。予想して、確かめるための回路を作り、結果を考察するという流れのなかで、学習を深めることができたようです。
6年生 最高学年としての学校生活
今日は2回目のたてわり遊びでした。どんな遊びをすればみんな楽しんでくれるのか考えました。たてわりグループごとに、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
|
|