京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up54
昨日:89
総数:630373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

3年 図画工作

画像1画像2
「うごいて 楽しい わりピン ワールド」の学習で

作品の紹介をしました。

動きを見せながら、友だちと面白さを味わいました。

つなぐ4年生 理科 「電気のはたらき」

 今日の理科は「電気のはたらき」の学習を理科室でしました。
 乾電池で回路をつくる学習をしています。友達と話し合いながら、どう線を工夫してつないでいました。
画像1
画像2
画像3

つなぐ 4年生 京都府の人口は?

画像1
 社会科の学習では、京都府の様子を土地や人口、地形などの視点からたくさんの気付いたことを出し合っています。

 南の方には、市街地が固まっているため人口も多かったですね。

 畑や田んぼは、川や海の近くに集まっていましたね。
 その辺りには、あまり人口が多くないのかな・・・?

つなぐ4年生 図工 「まぼろしの花」2

 教室に帰ってから、早速アイデアスケッチに取り掛かった子どもたち。どんどん想像がふくらんでいました。
 「たねもかいてみよう!」と言うと、とてもおもしろい形や色のたねをかいていました。

 いつさくかな?どこにさくかな?と考えたことをメモしながら、どんどんかきすすめていました。
画像1
画像2
画像3

つなぐ4年生 図工 「まぼろしの花」

 きょうの図工は、「まぼろしの花」のアイデアスケッチをしました。
 想像をふくらませて、まぼろしの花を考える前に、学校に咲いている草花を実際に見に行ってみました。

 「この葉っぱおもしろい形!」「これよりももっともっと大きい花にしようかな。」と言いながら、草花を見ている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

つなぐ4年生 算数 「角とその大きさ」

 今日の算数は、「角とその大きさ」の最後の時間でした。
 昨日学習した、分度器を使った角のかき方を使って、三角形をかきました。

 「辺アイをはじめにかかないとだめだな。」「その次はどうする?」と友だち同士で話し合って三角形をどうやってかくかを考えました。
画像1
画像2
画像3

さんどいっち1年生〜はくにのってリズムをうとう〜

画像1
タンブリンとカスタネットをつかって

リズムを打って楽しみました!

たん たん たん うん

た た た た たん うん

たん うん たん うん たん たん たん うん など

いろいろなリズムをみんな上手にうつことができました!

ほけんだより6月号 ご確認ください

保健だより 6月号

今まで以上に暑い1日になりましたね。
いよいよ明日から水なれも始まります。
しっかり食べてぐっすり眠って、
元気に過ごしてほしいと思います。

健康診断もひと通り終わりました。
歯科健診のみ、異常なしの場合もお知らせをお渡ししていますが、
それ以外の健診につきましては、異常の疑いがあった場合のみ
お知らせを渡していきますのでご確認をお願いします。

健診結果についてなど、何か気になる点がありましたら
遠慮なくお知らせください。

つなぐ 4年生 心にブレーキ

画像1
画像2
画像3
 非行防止教室で警察の方に来ていただき、子ども達はいじめ・暴力・万引き・SNSトラブルのことについて学習しました。

 学校生活や日常生活で、やってはいけないことをしっかりと考えることができましたね。「人に嫌なことをされた時は、周りの大人や先生に言う。」「やり返さない。」「友達のものを勝手に触って、使わない。」

 心にブレーキをかけなければならない4原則をお家の人とまた、確認して頂けたら嬉しいです。

つなぐ 4年生 Let's play cards!

 今日は、「お家の人に好きな遊びを尋ねて遊びに誘おう!」ということで、子ども達はこの日を楽しみにこれまで学習をしてきました。

 相手の目を見て笑顔で、「Do you like dodgebee?」「Let's play dodgebee!」とお家の人を遊びに誘うことができました。

 お家の人を遊びに誘えたことに自信をもった子ども達は、「もっといろんな人を英語で遊びに誘えるぞ。」と思ったので、次は先生たちに誘ってみたいですね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp